愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初心に戻る

昨年、2回ほど 体調を崩し、周囲に 迷惑をかけたことが わたしを初心に戻してくれている。
d0024504_207421.jpg
(かわいいでしょ・・このごろの3匹の様子です)

まず、11月のツアーのあとは体調を整えることが 一番だった。
健康が一番だった3か月を経て 健康状態をいろんな角度から 調整する習慣がついた。
おのずとハードワークをしない生活に なってきた。

遊びと仕事、集中とリラックスのバランスをとり
心身の埃を払ってくれる掃除と祈る時間は、浄化の大切な時間であることもよくわかり、毎日のベースに据え、運動も 適度に欠かさなくなった。
また、食生活は 和食中心で、精白していないものをなるべくとるように意識化された。

そして、健康になってきたこの頃 基本から学びなおす意欲が湧いてきた。

次男が17歳で ミュージシャンを目指しているので、彼のためにボイストレーニングの先生を探したら、わたしもレッスンを受けたくなって、24日に 初めてスカイプでレッスンを受けた。

独学でシンガーになって30年たって 初めてレッスンを受けるなんて・・・(笑い)
スカイプでレッスンを受けられるのも すごい時代だなあ~

なんと!わたしの音域は 今 出してる声より もっと広いはず・・もっと高音が出るそうです。
自分本来の声は、まだ あるらしいのです。どんな声になってゆくのかな?
ちょっと楽しみです。

そして・・
八星が 毎日 暇さえあれば ギターを弾いて どんどん上手になってゆくのを聞いていると うらやましくて仕方がない。(笑い)大人は仕事が多くて 練習時間がないと、思いこんでる自分に気がつき、はっとした。

やりたいことは ちょっとでも やればいいんだ!
ギターは難しい。他にやることがたくさんあって、たいした練習もできないから、自分は上手になれない~と自分で決めてしまっている・・・。

でも、うらやましいと思うってことは、自分も上達を望んでいるってこと・・それで、温泉旅行の日から、ギターの練習を始めた。わたしには無理だと思っていたハイコードの練習を始めた。いつライブで生かせるレベルに達するのかは分からないけれど、さらなる自分の表現の広がりを目指して歩き出したことが 自分でうれしい。一歩一歩、いつもスタートラインにいる。

また、本應寺プロジェクトのCD制作は 順調に進行中
2003年に「愛の花」CDに素適な絵を描いた如静法尼さんが絵を担当してくださることになり、楽しみ。
d0024504_2043814.jpg

(3月20日のレコーディング ♪生きてるそれだけですばらしい にノリタケが縦笛で参加)

d0024504_2053655.jpg

(3月28日 阿弥陀の国から♪のレコーディング風景 おさかくんと八星、夏秋さん 平均年齢若し)

また、7月の茨城~北海道~新潟ツアーのだいたいの日取りも 順調に決まってきた。

今回は ハードスケジュールにならないように、東北ツアーを11月初旬に延ばした。
こちらも また 企画の打ち合わせが始まっていて 楽しみ。

7月6日(土)7日(日)茨城コンサート

7月10日(水)夜 仙台からフェリーに乗る予定

12日(金)苫小牧コンサート
13日(土)札幌コンサート
14日(日)旭川コンサート
15日(祝)旭川ワークショップ

19日(金)帯広入り 20日(土)帯広コンサート
21日(日)22日(月)静内コンサート
24日(水)伊達コンサート
25日(木)ニセココンサート

27日(土)28日(日)新潟コンサート&ワークショップ

****************
前後が詰まってなくて コンサートが可能なあいてる日程が2日あります。

★7月9日(火) 場所は 仙台近郊

★7月18日(木) 場所は北海道 十勝(帯広近郊)

コンサートかワークショップが可能です。
もし コンサートかワークショップを企画されたい方が おられたら 早いもの勝ちです。
呼んでくださったら、喜んで 出会いに行きま~す。
by ainohanaMusic | 2013-03-30 20:08 | 心の旅日記 | Comments(0)