愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

畑始動♪

朝の光が まぶしい。
八星と二人で並んで勤行。

このところ、二人でお念仏を発声練習にして大きな声を出している。
本應寺のお上人が 八星のために引き合わせてくださったボーカルトレーナーの由美恵さんの声は
明るくて、中心があった。

こつは 腹式呼吸と大きな口を開けること。(もちろん他にもたくさん学びました)
腹式呼吸の訓練のひとつには 一呼吸でなるべく長く声を出すこと。

なので、南無阿弥陀仏を一呼吸で 何回言えるか 指折り数えながら 念仏をしている。(笑い)
9回が最高記録・・平均は5~6回かなぁ。そんなふうに積極的かつ無心に念仏をしてると眠くならない。

念仏はサンスクリット語で、「計らいを超えた無限なる宇宙に自分を委ねる」という意味だけれど目標をもって無心になるとなおさら力が出てくるような気がする。なんだか、毎日が楽しい。

声を出す前にストレッチするように 言われたことを思い出して、昨日は ストレッチをした。
八星の体・・固いなあ~~ ミュージシャンを目指す八星を応援してると 自分も一緒に基本に戻ってゆく。
八星を通して自分を磨いてゆくことになる。ありがたいことだなぁ~

さて、今朝のインスピレーション(念仏の後の瞑想のとき)は・・
畑始動・・

それで、まずは、昨年の畑の支柱や野菜の残骸、マルチ(保温や草よけのための黒いビニール)をかたずけ。
d0024504_21272318.jpg

すると、菊芋が 山ほど出てきた。
d0024504_21292132.jpg

毎年、毎年、畑に行くたびに 
「あれも持ってきな、これも持ってきな・・」と気前のいい畑さんは、野菜を山ほどくれる。今日は、なんにもなさそうな 畑の土の中からも 魔法のように 贈り物いただいちゃった・・うれしい。

そして、今年の野菜を蒔く畝をつくったら、希望が湧いてきた。
d0024504_21313399.jpg

d0024504_213345100.jpg

土ってすごいなあ~

お金のやりとりのない世界が始まりなんだな~って気がつく。すごい愛を感じるんだよね。

ただ種を蒔くと、野菜が育つ。野菜はみずみずしくって体に溶けて感動する。おいしいとか栄養価が高いとかではなく・・いのちが流れ込んでくる その実感に 感動する。

その不思議。

土の柔らかさと 無限なる母心。生きているのではなく生かされていることを実感できるゆるやかな時間

ありがとう、

畑 始動。
by ainohanaMusic | 2013-03-16 21:43 | 心の旅日記 | Comments(0)