愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

レコーディング開始

リトリートを終えて一日休み、27日から本應寺のお上人から依頼された「祈り」のCDの制作が始まった。

昨年の2月、出家道場のさなかにうまれた「阿弥陀の国から♪」に、感動されたお上人が、「阿弥陀の国から♪」の収録されたCDをお寺からリリースしたいと言われ、機が熟して、ようやく始まった感じ。

曲目は 阿弥陀の国から
     西方極楽浄土
     観音さま
     観音道場遊里庵
     生きてるそれだけですばらしい
     わたしは船の中
     成熟する世界へ
     過去も未来も今もみんなありがとう

プラス お念仏とのコラボ

かつてレコーディングした唄は セルフカバーで、新たにアレンジしなおしてレコーディングする。

このCDを制作し終わったら、次にゆめのなる木のレコーディングを再開する。こちらも いい曲目だなぁ~いいCDになりそうで制作することも、わかちあうことも とても楽しみ。

曲目は 光る海
     癒しの森
     輝く君を歩け
     キャラバン
     美しいとき
     光の輪の中で
     無条件の愛
     ゆめのなる木
     新しい地球
     気づき
     冬籠り

****************
CDの制作は、コンサートと違った魅力がある。
1曲1曲を ふかく感じなおして その歌にふさわしいアレンジと構成、演奏やうたい方で そのうたにいのちの吹き込んでゆく。
d0024504_16155331.jpg

一緒に その仕事を最初から最後まで取り組む制作パートナーは
夏秋さん。そして、曲によって 参加してくれることになったのが、若手シンガーのオサカくん。

27日は、観音道場遊里庵♪を 夏秋さんと二人で レコーディング。

このうたは 素朴な田舎の風景、リトリートで起きる癒しや再生の場面が あたりまえの素朴な言葉で歌われている。あたりまえだけど、あたりまえでない 愛に満ち清らかな空間と出来事を音で伝えられますように・・

「あのね、Aメロは ダッタダッダダッダダッダって、頭打ちでおさえてもらって、Bメロで細やかに美しく流れてほしいの。」

「うたのバックに ひゅんひゅんっていう、宇宙船みたいな不思議な音と、さらさら・・こぽこぽっていう小川の清らかな音がほしいの」

ピアノのタッチや、加えたい音を説明すると、ひこさんの反応は早い・・
ピアノは変化自在に変化して 満足する演奏をしてくれるし、新たな音は 蔵にわんさかある楽器を
見に行き、いいものを二人でゲットしてくるのも遠足みたいで楽しい。

「宇宙船みたいな音」は、ホースをまわした。ひゅんひゅんという音が 宇宙空間にいるような不思議な効果になった。

27日は おさかくんも参加して3人で一日かけて♪観音さまをレコーディング。
初参加のおさかくん・・眠そう・・
多重録音なので、待ち時間もたくさんあるからなぁ~

かくゆう わたしも すごく眠かった。リトリートの直後だから 体はお休みモード・・
ひこさんが カリンバ、おさかくんがギターを録音している間、ヘッドフォンで ふたりの演奏を聞きながら ソファーで休養。

今回、「かんのんさま」は カリンバと一緒にうたう素朴なアレンジにしました。
また、コーラスにオサカくんが加わり、新鮮。
d0024504_16351197.jpg

(朝は10時スタート お昼は ひこさんの手料理・・7時くらいに解散)
レコーディング快調に始まりました。
今年1枚目のCDの完成は 6月くらいを目指しています。

楽しみに待っててね。
by ainohanaMusic | 2013-03-04 16:45 | 心の旅日記 | Comments(0)