愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

明日から埼玉へ

今日は、10歳になる八星を高遠駅でスクールバスからピックアップして、買い物に。
 八星の好物はお寿司なので、献立は手巻き寿司。

兄貴のアマチも、「今日は部活休むから、バス停で拾って!」と電話があり、二人を乗せて、買出し。

隣の子どもたちを二人招待して、子どもたちは、まだ遊んでいる。

久しぶりに、お腹がはちきれるくらい食べた~。

畑の野菜と酵素玄米もいいけれど、たまにお刺身三昧もいいものですね。

今回のお誕生日のプレゼントは、ハムスター2匹と、彼らの身の回り品(お家とか)でした。
 
実は、今年に入ってすぐ、『ハムスターが飼いたい。』と言い出した八星でしたが、コンサートで出かけることの多い私としては、自分がいないときのことをあれこれ考えると、心配になり「もう少し、考えさせてね。」と伸ばし伸ばしに~。

でも、お誕生日前に また言われると 弱いですね~。しかも泣きそうな声で。
「考えてしまっては、なにもできない~。よし、なんとかしよう。」と1週間ほど前、3人で買いにいきました。

一緒に行ったアマチが『僕にも1匹選ばせて。』ということで、八星が、選んだ「むいちゃん」が、気のやさしいのんびりや。アマチが選んだ「かいちゃん」が、体が大きく攻撃的。

それで、かいちゃんがむいちゃんを、追い出そうとするので、二日目には、お家をもうひとつ買いにいくことに。

そんなわけで、我が家のメンバーはわたしとこどもたち、ハムスター2匹にカブトムシ1匹という顔ぶれ。ここに、なにかと手伝ってくれる誠さんが頻繁に登場しています。

*******

さて、明日から、埼玉へコンサートツアーです。

10日は大井町、11日は常陸太田市、12日はひたちなか市。

ところで、CDの編集も順調に進んでいます。

今回は、ほとんどの歌を 私自身でコーラス&スキャットしています。コーラスとバイオリンを最後に重ねると、そう~最後の仕上げという感じですね。

コーラスを歌うときも、メロディーを歌うと同じように その世界に集中してゆくことによって、メロディーだけでは表現できないテイストを、ハーモニーに載せてゆくことができることを発見して、面白い。

ギタリスト&エンジニアの誠さんが、コーラスを、わたしの知らないうちに自主的に自分で歌って重ね録音してくれていましたが、今回は こだわらせてもらい わたしのコーラスで取り直し。こういうときは、悩みますね。申し訳なくて。

でも、わたしはこう歌いたい~というものが、あり、自分自身でコーラスするつもりでいたのですから、妥協はできません。

レコーディング仲間たちが、帰ってゆく朝、クロージングサークルで、でんちゃんとシーナがそれぞれに、わざわざ口に出してくれたこと。

『このCDは、ユニットとかデュオではなく、有里さんソロの世界だと思って参加させてもらっていますから、最後まで、有里さんの望むようにやっていってください。』

***

自分が自分の願いで、なにかプロジェクトを始めると、必ず手伝ってくれる人が現れる。
 たいていは、わたしより、その世界の専門家。

それで、いつのまにか、自分のやり方ではなく、誰かのやり方に委ねてしまう。

今までは、そんな感じだったなあ~。

でも、妥協をしないことによって生まれてくる音、それがとても気持ちいいことに気がついた。世界にひとつしかない~自分の心の中に聞こえる音楽をそのまま形にする。

やっと、自分らしいCD作りというものが体感できるようになりました。

これも、毎回、自分とは違う取り組みを見せてくれる誠さんのおかげ。

スットプをかけ、手間暇おしまず、ゼロからやり直す。その繰り返しの中で、わたしはこんなふうにやりたかったかんだなあ~と、心から感じられるプロセスに至りました。

ありがとうございます。
by ainohanaMusic | 2005-09-08 23:08 | 心の旅日記 | Comments(3)
Commented by ぴょん☆ at 2005-09-11 05:34 x
生まれて出会えてありがとう
心のつながりに感謝しています。
魂の家族に出会ったように感じています。
アルクトゥルスでの感想を少しだけブログに書きました。
http://plaza.rakuten.co.jp/hatsumon/diary/200509100000/
有里さんに感謝しています。
Commented by ユメヤエイコ at 2005-09-11 09:53 x
>悩みますね、申し訳なくて
なんだかわかるな〜。誠さん、どーーーんと一生懸命だしね。
けど、妥協しないで行くと、共に豊かになれる気がするなぁ。
自力も他力も、自然です。感謝感謝♪
Commented by ainohanaMusic at 2005-09-14 22:30
ぴょんさん
生まれてきて出会えてありがとう。
なんだか不思議なツアーでした。魂の家族が、みんなつながっていてね。 ゆきちゃん、イルちゃん、みちこさん&正ちゃん、jasumin..etc
 
10月2日、本應寺でコンサートですよ。タイミングがあえば、また是非いらしてください。
 ブログ、トラックバック、よかったらしてみてくださいね。(どうやって、やるのかなあ?)

えいこちゃん
ほんとにそうだね。
自分の感性を大切にすると、いいものになってゆくし、お互い成長するね。 ありがとう。