愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

高知から帰り ひたすら寝る

ゆめのなる木のミステリーツアー、今回は 残念ながら途中で体調を崩し、九州~関西は延期させていただくことに急きょ決め、高知から長野に帰ってきました。
d0024504_17205044.jpg

九州や、帰りの関西で 楽しみに待っていてくださったみなさん、ほんとに迷惑をおかけしました。今回実現できなかった4か所の主催者のみなさん、次に機会を楽しみにしていると、電話で即座にかえしてくださり、ありえないほどの あたたかさでつながっていることを改めて感じました。ほんとに ありがとう。

今は、とにかく静養ということで 3日間、誰にも会わず ひたすら寝ていました。寝ることに専念したら、咳、頭痛、発熱・・いろんな症状が出て軽くなり これからの自分のあり方を見通している感じが出てきています。なんだか 一度死んで また生まれる・・そんな 中間生に いるようなふわふわした 広がりを感じています。
d0024504_1736880.jpg


まずは、体調を管理できなかったことと、風邪を引くとすぐ喉の不調になりやすいこと このふたつの原因を探り解決してゆこうと思っています。体調を整えるために、この4年まめにプール通いをしていました。日々蓄積する滞るエネルギーを泳いで流してしまうと、バランスが整う~と感じていたので。だけど、調整しきれなかったのはなぜ?・・・

今回の不調の原因のひとつは、自分で気が付かないうちに充電不足になっていたこと。
スケジュールも、パートナーに急かされるようにして 急きょ屋根工事を ツアー直前に入れてしまったことは、良かったのかもしれないけれど、わたしの体力的には、無茶だったのかも・・

今までは、長期ツアーが一番優先で、準備&体調管理してきたけれど、
今年は、パートナーと一緒に暮らし始めて、別の価値観が入り混じって、自分のケアが おろそかになっていたかもしれない・・

パートナーとの関係は、一つに溶け合っているというより、別の価値観、枠組みが 並列&対立している感じ。大きな器でとらえないと 溶けてゆかない。きっと 大きなワンネスを知ろうとしているんだなぁ。

 てるみぃーが やってきて家を出た途端 疲れが体に蓄積しているのが自覚されて
彼女の運転してくれる車の移動中、よく寝ました。 包むような彼女の持ち前の共感能力、柔軟さ、献身に安心したんだろうな~。

一つの世界を分かち合える関係性と、ふたつの世界が入り混じった関係性があるんだなぁ~。

そしてまた、共感や寄り添いが できる人と
個人の枠組みが強く 対立することで 自分を感じようとする人もいるんだなぁ~
d0024504_1737302.jpg


自覚できていなかったけれど、出発までの10日間、屋根の葺き替え工事、雨漏りなどのハプニングも大変だったけれど、工事やハプニングをめぐる、パートナーとの コミュニケーションも難しくて消耗しました。些細なことで対立が起きて、共感が得られない。工事の段取りや要望を 彼に話すのではなく、大工さんに直接伝えるようになりました。

そして、また ツアー直前のお念仏会の準備も、一人でやるのは、思いのほか大変だった。
大切なことが 過密スケジュールで進んでゆくときは、「共感」し「寄り添う」仲間がいるのといないのとでは、違う。気がついて共に分かち合えるのは、身近にいる人ではない場合もある。

エネルギーの世界・・まだ、よくわからない部分が たくさんあるけれど、人を 電池とたとえると
お互いを充電しあえる間柄と 知らないうちに 放電してしまう間柄が あるような気がします。

どういう人とが相性がいいとかではなく、
長い時間を共有しお互いを支えあえる相手と、時々交流するくらいでバランスできる相手がいるのだな~と 今 感じています。

大切なことを 成し遂げてゆきたいとき
充電して スタートしなくちゃ

なので とにもかくにも 一人になりきって よ~く眠り
よ~く 感じ取った3日間でした。
d0024504_17381774.jpg


喉のケアのことも 調べました。歌手は 体が楽器・・楽器のメインテナンスの仕方 知らないでいることを自覚して、学ぶことにしました。

まずは、音声医に今の喉の状態を診てもらいます。酷使しているので ちょっと心配・・・近いうち上京しますが まだ体調もおぼつかないので 日帰り予定。

そのあと、 ボイスケア(喉の筋肉のケア)に通う予定。
なんと、 最初の予約日が 2012年 12月12日 12時から・・・
(2月まで 予約がいっぱいだったところ・・喉の不調でツアーが最後までできなかったこと、1月には次のコンサートがあることをお伝えしたら 特別枠をとってくださいました。 )

うたい始めて30年。
ボイスケアを始めるにあたって、12・12・12・12 4つも 12が続いて・・祝福されてる。うれしいです。
by ainohanaMusic | 2012-11-14 17:38 | 心の旅日記 | Comments(0)