愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

瓦下ろし

10月15日、
遊里庵屋根葺き替えプロジェクトを立ち上げたかと思ったら、季節が寒くならないうちに・・、パートナーにせかされて、大工さんとの打ち合わせ。すぐ日程が決まり、あっという間に 工事の初日になってしまった。順番があべこべだが、友人がアドバイスしてくれて、工事資金は 来年5月くらいまでに募り、つじつまが あったところで 喜びに満ちた奇跡的ありがとうコンサートができるような気がしている。

さて、急な呼びかけで 稲刈りやら行事の多い10月の平日に、ありがたいことに 頼りがいのある男衆が 集ってくれて 無事に瓦下ろし(正確には瓦投げ)を終えました。
瓦下ろし_d0024504_1592914.jpg

15日、朝8時 一番乗りで来てくれたのは 本應寺の堯愚(ぎょうぐ)さん。本應寺のお坊さんで有能な大工さん、そしてまた、妹の元夫。屋根の葺き替えの見積もり段階から、気にかけてくれてアドバイスをくれていた。群馬に住むまさよちゃん夫婦が、栃木での堯愚さんの仕事を肩代わりしてくれて、堯愚さんが 二日 遊里庵に来ることができた。ありがとう、まさよちゃん!
瓦下ろし_d0024504_29018.jpg

一日目は、堯愚さん、てっちゃん、Fくんと 大工さんのUさんが 屋根の上。わたしは 主にごはん&お茶係。一度屋根に登ったけれど 怖いけれど気持ちいい。そして、屋根葺き替えのプロセスが 理解できておもしろかった。
瓦下ろし_d0024504_2114232.jpg

瓦をはがすと、こんな野路板・・とんとん拭きっていうらしい、なんだかかわいい・・
これをはがして、新しい野路板を張ると こんな風になる。

瓦下ろし_d0024504_213969.jpg


そして、とんとん拭きを剥がし、新しい野路板を張るまでの間に、天井裏の掃除ができたことがとてもうれしかった。

この家に暮らし始めたときかた、天井裏から、ほこりが落ちてくることが 気にかかって掃除をしたかった。高いところが苦手なので 数人の友人に掃除を頼んだが、足場がないし、ほこりが密室に籠もるから、掃除は無理だと言われ、なにか方法はないかなぁ~と考えていた。また、ここ1年、 猫が天井裏に上がって ほこりをトイレと勘違いして、天井からおしっこが降ってくる珍事が数回あって、まずます 天井裏のほこりをなんとかしたいと思っていた。

願いが叶った~

ほ~ら ほうきで掃いて、集塵機でゴミを吸って、こんなにきれいになりました。もう、これでは、猫たちもトイレだとは思わないよね~
瓦下ろし_d0024504_2161746.jpg
 

天井に上がって 掃除をしてくれた てっちゃんとFくん ありがとう。

16日 瓦下ろし二日目は、堯愚さん、てっちゃん、Fくん、Hさん、愚大さん、夏秋さん、
大工さんチームはUさんの他に助っ人大工さんがもう一人。7名の 頼りがいある男性と、わたし。

二日で 瓦下ろし 終了。
仕事がはや~い。

まだ まだ ガリバリウム屋根が貼れるまでプロセスがいろいろあります。
わたしが、ツアーに出発する頃 10月26日 は まだ途中・・・その日まで 時々 現状報告しますね。

一日目、そして二日目の夜、なんだか 体がが軽くなって 背伸びができることが とってもうれしいなぁ~って、家が話しかけてくるようでした。頭の上の重し(瓦)も、ほこりもなくなって ふわ~っと 背伸びしている家と一緒に眠りました。気持ちよかった~
by ainohanaMusic | 2012-10-18 02:20 | 遊里庵屋根プロジェクト | Comments(0)