愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

うたを生み出すみんなをみまもる

10月14日、八ヶ岳南山ろく ten to tenで目覚める。
朝、5時半、くもり空に 赤い光
わたしのベットの方向の窓が 朝日の方向。隣の部家の 綾ちゃんとタッキーの視線がこっちに向いていた。

そうだ、そうだ、朝日がきれいって言ってたっけ・・わたしも促されて 窓を見た。
朝ごはんまで ゆっくりした時間に 昨日できたてのうたを みんなが口ずさんでいた。なんだか、不思議。
うたを生み出すみんなをみまもる_d0024504_22555076.jpg

(今日の午前中・・Tさんのできたての うたにコードをつけてるところ)

**********************************


昨日は この場所で 初の試み、自分のためにうたを 受け取る うたりとリートだった。

参加者は4名、主催者とスタッフが3名

最初は 輪になって、簡単なインストラクション

うたを生み出すみんなをみまもる_d0024504_11105626.jpg


最初っから 一人一人に太鼓を持ってもらい、自分の出したいリズムに言葉を一つのせて自己紹介。
もう、可笑しい。一人一人の個性に笑う。

最初の言葉は・・・

こんにちわ。
ありがとう。
やまびこさん。
やぁ~ってきた。 etc

参加された4名は「唄を作りたい」というより なんとなくおもしろそうだから 来ていた。

そして、森の中でコンサート。まずは わたしがうたう。

うたを生み出すみんなをみまもる_d0024504_11153283.jpg
うたを生み出すみんなをみまもる_d0024504_11162329.jpg
うたを生み出すみんなをみまもる_d0024504_1116717.jpg


過去の想いが川のせせらぎに洗いされ、新しく生まれてるフィールドを準備してた、自然の力はすごいなあ~
少し 寒いかな~と
「お部屋に行きましょうか?」
「いや、大丈夫・・ここがいい・・」

とみなさん、そこで お昼ご飯。
うたを生み出すみんなをみまもる_d0024504_22314136.jpg

うたを生み出すみんなをみまもる_d0024504_1127143.jpg

心づくしの玄米菜食 わらぴよさんのお弁当に癒やされて、話もはずむ。
なんと、ご夫婦で参加されたMさんのお母さんは、94歳で 3日前に なくなったばかり・・・
いい人生を生ききって 祝福の気持ちと もう会えない~寂しさが 同居していると、話された。

そこで「生きてるそれだけで素晴らしい」を 歌った。
♩ありがとう わたしを 産んでくれて
・・・母に対する感謝の歌詞が加わったばかりの このうたをMさんのお母さんに歌いたくなった。

うたを生み出すみんなをみまもる_d0024504_1131885.jpg


さ~ うたを作る時間に突入。
それぞれが 自分の憩いの場所を見つけて
メロディーと歌詞を 自分の中に受け取る 作業。

木陰の地面に寝転がって、歌詞をメモしてる人。
外のベンチで 瞑想してる人
川辺で水を見つめてる人
岩をじっと見てる人・


わたしは、森の中に設営した音響設備を片づけてから、みんなを 一人一人 回って、アドバイスをする。
ほんとに たのしい、大切ななにかが生まれようとしている。


3人のうたが ほぼ形になってきた頃、発表会をした。
うたを生み出すみんなをみまもる_d0024504_22385033.jpg

一人一人の個性が爆裂。 あまりにも おもしろくて 大笑い・・・
あるがままが とってもいい。

子どもでも覚えてしまう、キャッチーなうたを歌って すっかり場を盛り上げた人
魔女のおまじないみたいな、不思議な メロディーとリズムで ますますパワーアップした人
水彩画の絵本みたいに にじんだ色のような優しいぼやけたメロディーに 字あまりな言葉を溢れさせた人

ヘンプアクセサリーのワークショップでも いつも 作ったアクセサリーが あまりに 本人に似合うので驚くけれど、うたは さらに すごい~~ その人の 個性が かけがえのないものであることを そのまんま伝えてくれる。リズムに乗っていても 不規則でも、字余りでも 全然いい。

やってきた詩は、毎日 歌っていれば 必ず完成までこぎつける。

いい作品を作るのではなく 自分の内面やエネルギーに素直に沿ってゆけば 自分を導くうたになり、ひいては人を和ませ、勇気づけるうたに なってゆく。

うた リトリート

自分の うたを受け取ることで 自分を導いてゆく時間。

ああ~たのしかった~

うたを生み出すみんなをみまもる_d0024504_22564939.jpg


屋根プロ随時更新中
いよいよ、明日から4日間、屋根瓦を降ろします(投げ下ろす)
お手伝い 来れる方がいましたら どうぞよろしくお願いいたします。(連絡くださいね)
いい工事になりますように。
by ainohanaMusic | 2012-10-14 11:10 | リトリート | Comments(0)