愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

屋根プロ 随時更新中 ありがとうございます

11月9日遊里庵に帰りました。
 屋根葺き替え無事終了。
最後、煙突周りのコーキング(ストーブ屋さんにお願いしてある)と、雨どいの取付(パートナーと一緒にやる予定)が残っていますが 大きな仕事はきれいに仕上がっていました。

ここ数日の激しい雨でも 安心していられる。雨漏りの心配がないって いいなあ~(笑い)
そして この機会に天窓が2か所ついたので 明るくなり 家の気配が生まれ変わった感じです。
やっと、体調が回復してきたところですが、やることも山積していますが、まだ無理もできず、また、 改めて報告します。

工事の支払額は最終的に 総額206万になりました。
瓦をみんなの手伝いで降ろし、雨どいの取付など、自分たちでやることにし、大工さんの協力で信州建材を使い、省エネ工事で 県の補助金を受けられたので 最初の見積もりと比べると、44万 減額することができました。

さらに、屋根プロジェクトのカンパの総額が56万になりました。


ありがとうございます。
(11月18日記)



********

屋根葺き替え工事 終了しました。
無事 屋根瓦降ろし終了しました。
手伝ってくださった てっちゃん、ぎょうぐさん、福田くん、愚大さん、星さん、夏秋さん、ありがとう。


引き続き 工事資金(202万~212万)の工事資金カンパのお願い、
そして 資金カンパやお手伝いしてくださった方を招いて ありがとうつながってゆく心のコンサート
のアイデアを膨らませてゆきますね。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 遊里庵(ゆうりあん) 屋根プロジェクト  資金カンパのお願い


■ 遊里庵は、吉本有里が、自然豊かな半農半音楽の暮らしで授かった歌を、暮らしの波動のままレコーディングし発信し、開かれたコミュニティーとして、全国から仲間を迎え、「リトリート(自分に帰る旅)」ができる大きな家を探し、2007年に購入した築85年の古民家です。多くの人が泊まれ、祈りや瞑想、コンサート、シェアリングができるように、電気配線、水道、トイレなどを直し、この7年、遊里庵では27回のリトリート、コンサートやワークショップ、念仏会、日常にも、訪れた方々と気づきを共有し、わたしも参加された方も、調和に向かう自分自身に回帰しているように思います。

■さて、遊里庵の雨漏りは当初からありましたが、大きな家の屋根改修には、家を買うのと同じ価格(遊里庵は古民家なので、普通の家よりずっと安いですが)にびっくり。コンサートやリトリートで回すお金では及ばず、のばしのばし5年がたちました。直さないと維持が難しいので、一歩踏み出しました。この工事がきっかけに 遊里庵がみなさんの大切な「ふるさと」になってゆけたら幸いです。

■工事が終了し 落ち着いた時期に お手つだいくださった方、カンパくださった方をお招きして ありがとうつながる心のコンサート をやろうと考えています。場所は 長野の自宅(あるいは東京の本應寺をお借りし)、集えたら素晴らしいですね。いろんな場所のみなさんが どうやったら 集えるのかな?集ったとき、いろんな地方のみなさんが つながってゆけるような機会になるような気がしています。

コンサート以外 やりたいことは ありますか?アイデア募集中。 

◆資金カンパ  遊里庵屋根葺き替えプロジェクト
1口3千円(何口でも どうぞ よろしくお願いいたします)

◆振込先(郵便振替) 名称 愛の花Music 口座番号 00530-3-41882
※通信欄に 遊里庵屋根プロジェクト カンパ○○ 口 とお書きください。
機械で送金する場合は、自分の名前の最後に ヤネ と足してください。(名まえを入れ直すことができます) たとえば わたしなら ヨシモト ユリではなく ヨシモトユリヤネとする。


************************************

早速 資金カンパありがとうございます。

資金カンパの状況を随時 更新した方がいいと友人のアドバイスにより

随時更新してゆきます。


《屋根プロ カンパさっそく ありがとうございます 》


浜松 おっさま
東京都 露木久子さん 
東京都 宮野のぞみさん
茨城 せこ三平さん 
横浜 てるみぃー      
埼玉 高橋和子さん
埼玉 上野由美さん 
東京 練馬 仲田 紀子さん 
群馬 まさよちゃん 
東京 あすかちゃん
東京 慕静さん  
東青梅 清水延郎&敬子さん  
埼玉 玉置有美ちゃん 
山梨  滝下美知子さん
山梨  中川綾子 さん
山梨 栗山貴行さん
山梨 向山 邦史さん 
長野 宇津孝子さん
横浜 敦井規代さん
北海道 芹澤 一宏さん
長野 渡辺則子さん
長野 赤羽瑞穂さん
長野 山本静和&愚大さん
岐阜 青木珠代さん
岡山 たけちゃん&えみちゃん
岡山 すみれ母さん
相生市 柴原武さん
松山 小川郁美さん
広島 木野戸 由紀子さん
名古屋 岡山友美子さん
東京 本應寺 
長野 やよいさん
千葉 横川敬子さん
新潟 奥山晴子さん
仙台 鎌田のり子さん
岐阜 今村美由紀さん
長野 桜やさん
東京 佐藤泰子さん
埼玉 三井田里奈ちゃんファミリー
埼玉 岡部みさ子さん

12月26日 現在  カンパ総計  62万円5千円


★ありがとうつながる心のコンサート★

★ファーストアイデアやってきました。(メールで)

土曜日に1泊で 豚汁パーティー・・・ランチはみんなの持ち寄り 豚汁会 泊まる人は寝袋もって、遊里庵へ
ありがとうコンサート+ もちより豚汁パーティー+ 雑魚寝(お部屋はたくさんあります)
 みんなでわいわいランチを料理して、食べたあと 午後2時くらいからコンサート、夜はみんなで温泉に行けばいいですね。

時期はいつがいいですか?12月には工事が終わっていると思うけれど 慌ただしい気がする・・冬は 雪や凍結が心配なので 3月30日土曜日は どうかな?
→もっと 暖かくなってから 資金がちゃんと集まってから、やりましょうと メールをいただきました。5月頃・・ありがとうございます~がんばろう~
11月の半ば過ぎ ツアーから 帰ったら 5月頃の ありがとうコンサートの日程を決めたいと思います。
希望をお伝えください。

せっかくなので、参加者の手づくりのものがあれば、紹介しあう 出店コーナーなども作ろうかなあ~
ヒーリングや マッサージコーナーなども いいですね~
みんなで輪になっての シェアリングもしましょう。
うたいたい方 踊りたい方 それぞれの表現を披露するコーナーもいいですね。

いろいろ 考えて 5月18日 土曜日にしようと思っています。いかがでしょうか?(12月18日記)

お泊りの方は 朝は 一緒に勤行や神社への散歩もしましょうか?

いろいろなアイデア、募集中。

屋根の上で1曲うたうというリクエストが来ています。(笑い)
by ainohanaMusic | 2012-09-28 22:49 | 遊里庵屋根プロジェクト | Comments(0)