愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

日々いろいろ

毎日があっという間。

やりたいことがたくさんあって、細々としたことも忘れちゃいけないのでメモに書いて
ところが そのメモが見つからなくて いろんなところにメモをしている。(笑い)

◇ちかごろで一番大きな変化は、パートナーが工房を再開することにして、住まいもそちらへ移したこと。

夏のリトリートを2回終えて、大きく変容した仲間とわたし・・心をひらいて 何でも自分の感じてることを大切にし始めた。けれど、彼は、自分の心にふたをしている状態で安定しているっていうのかな・・変化があまりなくて、そうなると 同じ空間に長く一緒にいることが難しくなった。

同じであり続けることの苦しさを本人は感じないが、わたしが 感知して 苦しい。
本人が感じてることを わたしが感じてしまうが、感じていることを伝えても、伝わらない。以前から感じていた、大切な問いかけに無言で済ませることや、心を込めて語っても眠くなるばかりのコミュニケーションのすれ違いが、偶然ではなく必然に起きていることと、現状を受け入れて 次に進むことにした。

「住まいをべつにしよう。」と 言葉にした。
そこから あっという間に状況の変化が起きた。

一人になると家ががら~んとしている。猫たちは3匹居るけど、一人暮らしって寂しいものだけど ~

一人の空間ができると ものが見えやすくなった。
この家はコミュニティー そして 人の意識が ゼロに戻れる場所。
その「ゼロ」の状態、ありのままを感じたい人が集う大切な場所。
リトリートは かけがえのない 変容の時空。

パートナーに電話した。
「家ががら~んとして 寂しいよ。わたしは、一人の時間が 持てたらいいから 山の家(わたしの家)にも 暮らしに来てね。」

「えっ?なに言ってるの?」
ほんと! 何言ってるんだって感じだろう~

でも、一緒にいられないと感じることも 一緒にいたいこと感じることも 両方真実~

自分を尊重できる空間。そこが満たされて相手へ自然な思いやりが湧いてくるかもしれない~。ご縁は自分で計らってもなんともならない。深まってゆく 自分をまっすぐ生きてゆく先に すばらしい世界が待っているのだと思う。

◇最近 うれしかったのは 自分の部屋の障子を張り替えたことと、パソコンを新調したこと。

両方ともうれしい。いろいろやることがあると後回しにしてしまう面倒なことが 障子の張り替え。
また、パソコンは 壊れるまで 次を買わない傾向があるが 壊れる前に、次の子を見つけて移行している穏やかな時間がいいなあ。ピンクのVIO、かわいい!  あっさりと気に入って あまり考えすぎずに買えたのが うれしい。

◇ また、近頃 気になってるのは 隣の猫にうちの猫たちが庭先で 頻繁に襲われていること。
スピカもライカも 縁側あたりで 襲われて怪我をした。そして、その怪我が治らないうちに また同じところを噛まれた。 この頃 なんとかしたいと思って 家の周りを見張ったりしている。 

◇ あとの日々あれこれ・・・・・ ほぼ毎日 1000M 泳いで気持ちいい
泳ぐことは 情報のリセット、毎日 リセットしている。

◇畑の野菜が 相変わらず 毎日とれててうれしい。トマトが格別においしくて、ししとうやオクラ きゅうり ピーマンは いい感じで食卓を豊かにしてくれてて、わたしは 畑のファンです。 

◇パートナーがやってる 田んぼが順調で ツアー前になるけれど 一緒に稲刈りしたいなあ~と思ってる。

◇10月26日から 毎年恒例の 九州へのコンサートツアー
てるみぃーを誘い、ゆめのなる木♩で 行くことになって、とってもいい感じで 各地のコンサートが決まってきている。

日々 いろいろ 目の前のことを一生懸命やっている感じです。・・今から ヘンプアクセサリー編みます。

また 近々 やりたいことのひとつは
♩ゆめのなる木の 歌詞の紹介に カリフォルニア時代の写真(火事を免れた貴重な写真が実家になりました)を添えて ブログにアップしたいなあ~

また、11月のゆめのなる木のツアー中に四国で3日間の空きがあって、ちょっと旅をひらめいた。行きたい場所がある。それが可能か 地図とにらめっこ 調べておきたい。

また、そろそろ、九州は新門司から大阪南港への帰りのフェリーを予約しなくちゃ。

d0024504_15555574.jpg

(うちのちびちゃん アミ だいぶ大きくなりました)
by ainohanaMusic | 2012-09-21 15:56 | 心の旅日記 | Comments(2)
Commented at 2012-09-22 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ainohanaMusic at 2012-09-30 17:30
てるみぃーと、安曇野ログハウスの ゆめのなる木ライブ
いつがいいかねぇと なんども 話してました。
 てるみぃーが 忙しそうでね、
booさんも あちらへ 旅だって もうすぐ1年。
1周忌を終えてからでも いいでしょうか?

ツアーへ出発が 10月26日 出発前に てるみぃーと 何度かいっしょになるので 電話しようかな~

ほんとうに 長いこと相談してるので オープンを祝える日が ゆめのよう・・すべてのことが 順調にいってるって 感じてます。

ゆうちゃん ありがとう。