愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ひさしぶりの東京

9月5日 長野を出発して 東京の石屋さんで久しぶりにヘンプアクセサリーの材料を仕入れした。

ピンクがきれいなインカローズとか やさしい緑のジェダイドの勾玉とか トパーズをあしらった水晶のペンダントトップとか、いつもより高価な天然石材料を買いたくなった。そういうときは、気持ちにしたがって、お財布を空にして買ってしまう。いつもは 作ったものが、買いやすい値段(1万円以下)になるように心がけているけれど、今までの上限を超えた・・。ぴったりの人がいるから、買わされてる(?)っている気がするので、誰のところに御嫁入りするのか興味深い。「わたしを買って!」という石や美しいガラスビーズ。目に入るものがいつも 変化する。作るのが楽しみ。

夜は、杉並区にある本應寺へ。お寺に着いて、ひとここちしてパソコンをひらこうとしたら、電源コードを忘れたことに気がついた。コンサートに必要なものは ありがたいことに全部 忘れずに持ってきていた。今回の旅は4泊5日。パソコンが使えないのは残念。

本應寺は とてもユニークなお寺で、いつもいろんな人が泊まっている。 この日は 翌日が仏典講座だったので、各地の道場の庵主さんが前泊で賑わっていた。夜中に女性2人でお寺を抜け出して、駅前の居酒屋で、飲んで話をした。楽しかったな~、飲みに行くという乗りではなく、のど乾いたから 散歩がてらにビールのもっか?って、感じ。12時ころ・・「明日、眠いね~遅くなったね~」と帰宅して バタンと眠る。お寺は 朝が早い。6時半から勤行が始まる。
 本應寺と出会って、10年・・いつの間にか お寺でも、親しい友人ができて 初めて夜中に居酒屋に行って一杯飲みながら気持ちを分かち合った。なんとも、自然なことだった。いろんな場所に、等身大で気持ちを分かち合える人がいるって幸せなことだと思う。また、いつの間にか 子どもたちが すっかり大きくなって、こんなふうに時間を自由に使えるようになったのも 不思議。

9月6日 木曜日 
朝の勤行は めちゃくちゃ眠かった。でも、やっぱり気持ちがいい。
午前中は、品愚お上人と 慕静さんと3人でお寺で製作するCDの打ち合わせ。
今年の2月、3回目の出家道場を終えてすぐに生まれた「阿弥陀の国から♪」は
分かりやすくていい歌、CDにして みんなに聞いてもらいたい~とお上人の提案でCD製作プロジェクトが始まった。わたしのうたは7曲が選曲されて、前後にお経と打楽器や、琵琶とお経の演奏が入り 60分前後の仏教と音楽のコラボのCDが生まれる。完成のめどは 来年の5月。

おもしろかったのは、わたしがすでに9年間うたいつづけている
♪生きているそれだけで素晴らしい
の歌詞を書き替えるよう お上人から提案があり、さっそく試したら より、普遍的で感動的なうたに生まれかわったこと。また、「両親への感謝の言葉を入れてほしい」って お上人のリクエスト・・「無理だよ~」と最初は感じたのに、お母さん お父さんありがとう、を ありのままの言葉で織りこめたとき、わたしの中で 過去が手放されて、変化した。


わたしは 一匹オオカミみたいに 群れずに 一人独自に直感にしたがって生きてきたように思う。
わたしを変えるのではなく、わたしをありのままに「生かす」動き、渦が生まれて 人と時々群れることが楽しくなり、合流しはじめている気がする。

とっても ありがたい。

午後4時から 仏典講座 2500年前の仏陀の弟子の話し。仏陀の身の回りのお世話をしていたアーナンダが 弟子の中で一番 悟りが遅れ、その原因を 他の弟子から厳しく指摘されて 深く反省したアーナンダ 翌日には悟りをひらいたという話し・・なんだか身近な話で、わたし自身 小学校の時の体験を思い出した。人が 自分に指摘した内容が「取るに足りない」ことや「言いがかり」、「的外れ」のようであっても、人が自分に真剣になにかを伝えようとしたとき、謙虚に「その真意」を受け取ると、なぜか 真実が見えてくる。

真剣に真心を持って、向かってくるのとき その真心を受け取れるといいな~と思う。、
その 真心を受け取るには 謙虚さが 必要なのかもしれない。

てるみぃーが、仏典講座+念仏会に 来てくれた。うれしいな~
夜、てるみぃーを 昨日初めて行ったばかりの居酒屋に ご案内(笑い)

お寺は翌日の念仏会のために前泊で また泊まる人が増えていたので 2人で落ちついて話をするには
お寺を抜け出した方が良さそうだった。こんなふうに 気軽に思いつきで 居酒屋に行ったのは、初めて。おもしろくなり 二日連日で チャレンジ。

わたしの家の周りは 田んぼや山、住宅しかないから、夜は自宅で虫の声を聞きながら静かに仕事をしていることが多い。歩いてゆけるところに居酒屋があるって、おもしろいな~。すぐに帰って来てお風呂に入って眠れる。感動・・・暮らしの風景、日常感覚の落差 すごいなあ~こんなに違う楽しみ方が ある。

生きてるって面白い。
by ainohanaMusic | 2012-09-12 23:22 | 心の旅日記 | Comments(0)