愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋のリトリートのお知らせ

こんばんわ。

栃木から戻って1週間。酵素玄米と、畑の野菜たちのおいしさに、ほんとうに毎食感動し「おいしいって、幸せだなあ~。」なんて単純で奥深い豊かさを感じていました。

ナスは素揚げに、しょうがじょうゆが一番おいしい。

トマトのサラダは、毎食食べていました。玉ねぎ、オクラ、みょうが、つるむらさきなど何でもスライスして乗せて、ニンニク、オリーブオイル、ビネガー、塩、こしょう のドレッシングをかけるとなんて、おいしい!そして残ったサラダは、翌朝、野菜とマヨネーズ、チーズを乗せて、トースト。ピザパンにしてあげると子どもたちが、残らず喜んで食べてくれます。

畑は、1週間の留守の間にオクラがモニュメントのように大きく固くなっていましたが、トマトなどは、声をかけてあったお隣の若者たちが食べてくれたようで、良かった。またまた、草が伸びていたので草刈をし、ジャガイモを収穫した後を耕し、大根、人参、ぱくちょい、カブ、ねぎ、玉ねぎを植えました。
 大根は、もう可愛い芽が出ています。冬になる前には、たくわんに漬けるつもりです。

*******
さてさて、秋のリトリートのお知らせをします。
今回は、締め切りを早くしました。10月25日頃からリトリート直前〔11月7日)まで、カリフォルニア行きが決まったので、参加者やスタッフと早めに意思疎通をしておこうと思っています。

カリフォルニアには一人で行きます。
ヒーラーのももちゃんとは、彼女がシャスタ~セドナを巡った後、エサレン研究所で合流します。同じ部屋をシェアして、別のクラスで学び、一緒に帰国。そして、リトリートでは一緒にお仕事する運びです。

わたしも、ももちゃんもきっと一皮向けてるんじゃないかな~カリフォルニアの風を感じてくださいね。

下記に案内を出します。良かったら 早めに申し込んでくださいね。スタッフ希望者もおられましたら連絡してみてください。(我が家のリトリート参加したことのある方がいいな~)

11月7日~10日のワーキングリトリートも考えていますが、わたしの帰宅が9日になるんですよね。わたしが帰るまで誠さんとお仕事(準備)となりますが、そんな感じでも希望があれば、連絡してください。

****
ところで、明日は、飯島の「風の谷絵本館」でコンサートです。(連絡0265-86-5546)
メンバーは、サックスの公成さん、ウッドベースのでんちゃん、ギターの誠さんと4人で。
あさってには、ピアノのシーナも来て、5日間くらいはレコーディングの日々なのですよ。

******

吉本有里 と その仲間たちによる 心をチューニングする秋のリトリート 3泊4日
「やっと集えるね~魂の家族たち」  
~暮らしとつながりの中で自分自身を知る~ at 有里ハウス   
         長野県高遠町山室
2005年 11月11日(金)~14日(月)
時間の取れない方は金~日曜日の2泊3日でもOK
コンサート めいそう シェアリング サイレントウォーキングメディテーション、ヘミシング 心のこもったおいしい食事 ボディワークタイム 散歩 薪のお風呂&希望者は薪割り体験 温泉へも行きましょう 
オプショナルメニュー(費用別途):エサレンマッサージ、クリスタル、ヒプノセラピ―by小島momoゆかりさん。ヘンプクラフトワークショップ(120分)by吉本有里 タッチセラピー&ボディートークby下村誠
★日頃、楽器を持って全国に演奏に飛び回っていますが、今年から歌が生まれ育っている我が家にみなさんに来ていただいています。~長野は高遠町田園の大きな古い家でコンサートを含めた心をチューニングする3泊4日を四季折々に企画しています。冬、春、夏のリトリートは、それぞれの季節の色に彩られ、涙と笑いに満ち、晴れ晴れとしたみんなの気が山室を満たしました。
 11月は、紅葉の山々が美しい季節。体と心を解き放ち、安心して繋がってゆく輪を体感してみましょう。みなさんが自分の心を感じ取れるようなゆったりした流れの中にも集中し、深まる輪を考えています。(プログラムは大人向けですが、お子さん連れで来られたい方は、ご相談ください。ある程度は、お子さんを自分で世話する覚悟で来てくださいね。)

ほんとうの自分を生きること、実在として存在している自分自身の輝き、しなやかさを受け取るチャンスとスペースを自分自身に与え、心をチューニングしてみましょう!
        
★場所 長野県 上伊那郡 高遠町山室3003 吉本有里自宅 
山室川が横に流れる静かな田園です。築100年、10部屋。2003年春から借りて、子どもたち二人と暮らしています。目の前に雑草だらけの畑、小さな集落はお年寄りがほとんどですが、隣人は「自然学校」を企画運営する友人が暮らしています。
★日程 金曜日 午後2時半までに現地集合(東京新宿から大阪梅田から高速バスが出ています。伊那市駅まで来てくださればお迎えにまいります)
  日曜日、月曜日、午後1時解散(バス停までお送りします)
☆プログラム  曲目を変え、お話を交えたリラックスしたコンサートが毎日あります。野外や室内でのメディテーション、輪になって気づきの交換(シェアリング)。自然の中、周囲を気にしないで心がおもむくまま大地や風、草花を感じ、自然の息吹に満たされてゆくサイレントウォーキングメディテーション。そしてゲストヒーラーのボディーワーク。心が深まり伸びやかになってゆく3泊4日をお楽しみに。1日目は近くの温泉へ。二日目は、自宅のお風呂を沸かします(薪で炊きます)。食事はこちらで用意しますが、食後の片付けなど暮らしを彩る日常のお仕事はローテーションを組みますのでご一緒にお願いします。薪割りは希望者とやります。
☆スタッフ 裏方スタッフは3~4人、心のあったかいユニークなスタッフを考えています。
★持ち物 着替え、洗面用具をお持ちください。オプショナルワーク(ヘンプクラフトやヒーリングなど)には別途の料金が必要。※またオリジナルCD、オリジナルヘンプアクセサリー、また「夢を織る家」の草木染の素敵な衣類、スカーフ、帽子、小物などのショップもあります。おみやげを買われる方は少し余分にお金をお持ちください。

★料金   3泊4日 大人 45000円 子ども 9000円 時間の取れない方のみ2泊3日 大人 35000円 子ども 6000円
(プログラムは大人向けですが、託児の体制も整えて自然な形でのリトリートを考えています)
☆食事は、酵素玄米(苦手な方は他のものを用意しますね)野菜中心の食事です。天然酵母パンや、ティータイムもお楽しみに(前回は天然酵母パンは「アルクトゥルス」に特別注文しました。)

オプショナル料金 ★小島momoゆかりさんのヒーリング リトリート価格で参加しやすくしました。1時間・一律8000円 エサレンマッサージ クリスタルヒーリング ヒプノセラピー(催眠前世療法) ★ヘンプアクセサリーワークby有里 大人3500円、子ども2500円(材料費込み・通常は、5000円)★下村誠のさんのタッチセラピー&ボディートーク 45分(裏方を務めますので、流れの中で可能な範囲で受け付けます)3000円  

申し込み 申し込み締め切り 10月15日(土) 定員12名
なるべくお早目にメールか電話、ファックスでご予約ください。

秋のリトリート参加と書いて郵便振替にて、申込金5000円を振り込んでください。先着締め切りなので、申込金の入金を持ってお席を確保いたします。残金は、10月20日までにお振込みください。(今回、有里が25日頃から10日間カリフォルニアに行くので、早めにお申し込みください。参加者が決まり次第、みなさんに簡単な参加の動機&自己紹介を書いていただき、メールかファックスでまとめたものをお送りいたします。)

★キャンセル料 申し込み金5000円を手数料としていただきます。それ以外の振込金はお返ししますが、 前日キャンセルは半額 当日キャンセルは全額をいただきます。 (ただし他の時期のリトリートの参加費とすることができます)
★申し込み先
TEL/FAX 0265-94-3378(有里)0265-94-5077(誠) 携帯 090-4535-4776(有里) E-mail ainohana@air.ocn.ne.jp
振込先  口座名称:愛の花Music  口座番号:00530-3-41882

★高遠町山室(吉本有里自宅)までのアクセス 参加される方は必ずどの方法で来られるか事前に連絡してくださいね。(高速バスの停留所は我が家から車で30~40分です。スタッフかわたしが迎えに行きます。念のために(時間の遅れや行き違いのときのため)携帯電話の番号などお知らせください。来られる方には、近くの手描き地図もお渡しします。
☆ 東京から車で *中央自動車道で名古屋方面に向かい、「諏訪南インター」で降り、20号線で茅野市内に向かう。「中河原」の交差点を左に曲がり、152号線に入る。152号線はそのまま杖突峠に入ります。伊那藤沢を越え、高遠方面に10分くらい走ると左側に派出所が見えます。「関屋橋」のバス停を左に。そこから地図を参照。
☆ 東京から高速バスで  *新宿駅新南口「高遠」行きの南アルプス号に、9時40分発「高遠駅」で下車。1時半着。JRバス関東03-3516-1950 0265-73-7171
☆ 大阪から車で *名神高速道路で名古屋方面に向かい、小牧ジャンクションで中央自動車道に。伊那インターで降ります。伊那市方面に向かい、「入船」の交差点を左に曲がると361号線に入ります。そのまま高遠へ。高遠駅前商店街の郵便局が左手に見えたら、「茅野方面」(152号線)に左折します。5分ほど走ると右手に遠照寺の看板と、派出所が見えたら、右折します。ここからは地図参照。
☆ 大阪から高速バス *阪急梅田のバスターミナルから朝8時30分発「駒ヶ根・箕輪」行き伊那バスに乗ってください。伊那市で降りてください。(13:35分着) 帰りは伊那市を16時15分 大阪(梅田)に21時20分に着くバスをご予約ください。伊那バス予約0265-78-0007
☆名古屋から高速バス
名鉄バスターミナルから、朝9時30分発の「飯田・箕輪」行きの名鉄バスにお乗りください。伊那市で降りてください。(12:30着)※伊那市での、東京方面、大阪方面からの到着時間より1時間早いので、ここで昼ごはんを食べるか休憩して待っていてくださいね。(朝11時半発 14時30分着もあります。)帰りは、伊那市を15時発。名古屋に18時03分に着くバスをご予約ください。名鉄バス予約052-582-0489

2005年夏のリトリートの参加者からのメール

こんにちは! 
リトリートお世話になりました。なんだか、今もみんなと一緒にいるようで・・・
あらためてメールするのは変な感じですね。昨夜はメールチェックする事も、日記を書く事もせず、リトリートの余韻にひたっておりました。
 なんだか、心がクリアになっていて心が頭にあるような変な感じで、ボーっとしてい
ます。変な感じだらけですよ。
 あらためて振り返ると、思っていた以上にいろんな事があったし、一つ一つがとって
も鮮明。今でもみんなの声が聞こえてきて、魂が震えます。街角で、スーパーで、思わず涙がこぼれちゃったりしてね^^。
 リトリートで自分のするべきことが見えてきたら、行く前に決めていた事が色あせて
見えます。冷静になり。あのときの精霊を感じて、地に足をつけてこれからの事を決めて行きたいです。本当にありがとうございました。みなさんによろしくお伝えください。感謝感謝

感想文から
①リトリートに参加して印象深かったこと
自然はいいなあとつくづく思いました。朝は、目覚まし時計ではなく太陽のあたたかい光や鳥の声で目が覚めて、ごはんは畑の野菜をありがたくいただき、とってもおいしくて、洗面所では水の冷たさ、外を見ると田んぼや山が『おはよう。』って言ってくれて。ありがたさを感じると、自然がより近く感じ、溶けてゆくことを感じ、自然のサイクルの中に自分をちゃんと感じることができました。
 みんなほんとうに自然で、輝いていて、ほんとうの自分をみつけたり、子どもに帰ったり~。 わたしたちは、自然の一部なんですね。

②3泊4日の中での気づきや変化
☆初日から涙がでるわ出るわでどうなっているんだろう?って思いました。
2日目のサイレントウォークで子どもにかえって、すぐにでも子どもの心に戻れるんだと思ったら、ホッとしてあーもう、すごく楽しい!って緊張なんかしなくてもみんな受けとめてくれるって思って過ごしたら今まで絶対口にはできなかった家族のこと、分かっていたけれど蓋をしていたことを開けようと思いシェアですべて話しました。
 自分の気持ちを言葉にするというのはとっても大切なことなんですね。とっても落ち着きました。今まで、人が怖かったけど、人ってあったかくて、強いんだと!そしてみんな、かわいくて大切な存在だと思いました。(Kさん)
☆シェアリングの時に、自分の順番が来たら何を言おうかと、いつも構えていしまっていました。何を語っても、語らなくても、受け入れてくれるのに、そこでも自己評価ではない、他者評価が気になってしまう自分でした。
 でも、4日目の最後のシェアリングでは、自分でも思っていなかった様々なことを、とつとつと語る自分に驚きました。自分の表の意識とは違う何かがしゃべっているようでした。(Lさん)

③コンサート
古い家の古畳の上で、みんな好きな格好で、子どもたちも混じりながら、自由に、それが何も不自然ではなく、とても自然に有里ちゃんの歌に入っていけました。子どもも感動していました。幸せすぎる3日間でした。
④これからの自分について
帰ってからの1週間、一番感じてることは自分自身の思い、感情を大切にし、自然に表現していることにびっくり!そうすると、ほんとうに水の波紋のように伝わって、周りの反応が違うんですね。今は、ほんとうにそれを楽しんでいます。
    
♪光のリトリート♪

やさしい風に乗り ふわふわ飛んできた
タンポポのわたげのような やわらかな心
心の闇を越えて つながった わたしたち
ひとつの愛を 大事に抱えて ここに集まった

聞こえるよ 聞こえるよ あなたの心の声
そう ちゃんと 伝わってくるよ
あなたのガラスのハート
出会えたね やっと出会えたね 光のともだち
出会えたね ほんとに出会えたね 魂の家族たち 

(2005.3.6)

♪語り始めてね♪
語りはじめてね あなたの心を
うたいはじめてね あなたの真実を

地球はまわりつづける すべての人の願いをのせて
時はささやいている すべての人の目覚めのために

自分を信じてね ほんとのあなたの心
湧き上がってくる 大きな愛を信じて生きてね

(2005,8,11)

                      
             
by ainohanaMusic | 2005-08-27 02:13 | ライブ | Comments(0)