愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

1年ぶりの石巻

めぐみジャパンの長期ボランティアの事務所に来ています。

昼間は石巻湊分館でうたい
夜は めぐみジャパンの事務所でうたいました。
d0024504_2231988.jpg

湊分館はつい最近まで 津波の被害で使えない状態を「石巻市復興を考える市民の会」のみなさんが きれいに復旧して 今はコンサートなどの催しを盛んにやられています。

てるみーと、昨日から今朝にかけて練習してハーモニーできるうたが増えたので
前半ずっと二人でうたいました。
d0024504_2264165.jpg

てるみーの「ありがとう」と「レッサンピりり」低音でハーモニーをつけてゆく。
わたしは 決して前に出ないのだけれど あたたかい世界が広がってゆく。

前半を終えて てるみーは用事のため横浜へ帰り 後半は わたし一人でうたった。

わたしも てるみーも やれるだけ やった~ひびいたなぁ~
多くの方々が亡くなった その土地に立って、聞き手は少人数だったけれど 心を込めて歌うと、素直で素朴な聞き手のみんなが 目を赤くして 話しかけてくれた。プロフィールを読んで
「知らなければ 幸せな人生を歩んできた人だと思うけれど、困難を超えてきて その笑顔なのね。」

みんながうなずき合って目を潤ませて話しかけてくれる その心を わたしは感じた。
困難を超えて 突き抜けて笑顔になりたいという その心。

夜は ボランティアのみんなのためのコンサート。
とても集中力があって 手ごたえがあった。

昼も夜も最後は 亡くなった方々の鎮魂のために けろちゃんのリクエストで♪観音さまをうたいました。
確かにひびいていった 不思議な調べ。

いい一日でした。
今日も バッタリと泥のように眠りそう。
d0024504_22295458.jpg

(一番右が 今回 誘ってくれた めぐみジャパンのけろちゃん)
by ainohanaMusic | 2012-07-18 22:30 | 心の旅日記 | Comments(0)