愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

オフの日 札幌

7月5日 ニセコは佐川さんの家で目を覚ます。足元に4匹の子猫が遊んでいて、うちよりスゴイ騒ぎ・・昨夜 コンサートの後、温泉へ行き、そのまま なおちゃんも 佐川さんの家に泊まった。3・11以降、ふたりでイベントを企画するようになった子育て真っ最中、主婦のふたり。わたしとてるみさんの様子を「自由でいいなぁ。わたしたちも手作りのものを売りながら旅をしようか~」と触発されてるのがおもしろい。若いふたりが 台所に立つが、子どもの世話やらで手が止まると、 てるみさんとわたしが速攻で交代して、簡単料理を仕上げてしまうのも おもしろがっていた。わたしたちは やりたいことがたくさんあるので、料理にはこだわりもなく手早い。いろんなところがとても似ているふたりの組み合わせの珍道中。
d0024504_2394844.jpg
(7月4日ニセコライブの様子)

この日は 雷雨の中を札幌へ。
わたしは 温水プールで泳ぎ、てるみさんは公園を散歩。
てるみさんは様子がおかしかったが 本人は気付いてなかった。
未解決の事柄を胸に溜めているとストレスの発散が必要になってくる。タイミングだったのだろう、指摘すると、解決するための時間と空間を作った。
d0024504_23103711.jpg
(お昼ご飯は一緒。北海道にはたくさんある・・びっくりドンキーで)

わたしたちは たまたま この日は 昼ごはんの後は、別行動の予定になっていた。
わたしも てるみさんも それぞれにプライベートな空間で心身の調整day。 
いい旅をしていると 離れたところにいる人とも 電話やメールで丁寧な調整が必要になってくる。 
心はとてもデリケート。なんでも感じてることを分かち合いながら旅をしたので、ふたりでいることで、気づくことが多く、解決も早く、 結果、楽しいことばかりの いい旅となった。
 ちなみに 5日は わたしは「すすきの」の町をぶらぶら歩きお弁当を買って帰り、ビジネスホテルでビールを飲みながらご飯を食べて、ブログを更新。それから映画を1本みて、深夜には新曲を仕上げた。ホテルには大浴場とサウナ、マッサージ機がついていたので ひととおり味わう。てるみさんは 友人の家は千客がいたので駅前のホテルをとったよ~とメールが来て、翌朝迎えに行った。
d0024504_2312509.jpg
(7月4日 コンサートの前の昼ごはん)

自分の心身のコンディションを整えるのに、オフの日は 洗濯や荷物の整理もするが、研ぎ澄まされた感覚をゆるめて遊ばせてゆく。映画を見ることは、現実から離れることでもあり、固定された役柄から離れることでもある。人生は ひとつのお芝居のようなもので 自分は、シナリオライターであり役者でもあり、芝居が終われば また白紙の自分に戻るという、感覚がよみがえり、背中の翼が広がってゆく。

ツアーでの自分を整えてゆく。
一期一会の出会いに自在に対応できる自分であるように。 
d0024504_23172668.jpg

by ainohanaMusic | 2012-07-13 23:14 | 心の旅日記 | Comments(0)