愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

旅暮らし♪

7月2日(月)
へんてこな夢を見て目が覚めた。夢を見ても目が覚めるとすぐ忘れるのに、この日はなぜか覚えていた。
つじつまの合わないへんてこな夢は以下のとうり・・・

*****
(夢)

夢の中のわたしは 四角く掘った土の中に埋められていた。わたしは、そこに無事を保障されて一時的に埋まっていた。埋められてるわたしの他に、普通に生きてるわたしがいて デパートへ行って映画のチケットを買ったり、東京は本應寺で掃除をしていたり、長野のフリーキッズビレッジで代表の孝子さんと話したりしていた。孝子さんが預かっている里子の女の子が 部屋の角かどに備え付けてある紐に守られていた。本應寺も フリーキッズもいつも 掃除が行き届いてるはずなのに なぜか ほこりが積もっていた。
 (夢の中では アメリカにいることになっている)妹の家のベランダで父と再会していた。父は わたしが頼んだ コンサート企画をどう進めていいかわからなかったようで、それをやりとげるために アメリカを去れずにいた。
申し訳なかったな~ やり方を教えてあげないと、なすすべもなかったんだな~
 
その後、イスラエルの戦争とか、爆撃を無事にかわしている わたしや 知り合いの姿があった。
敵の飛行機が 空を飛んでゆく時 わたしや 友人は姿を変えて 車の上に積む 荷物入れのようなものに入り 姿を隠していた。

**************
布団の上で てるみさんにへんてこな夢を話す。

そして、 キッチンで 朝食を用意してくださっていた 泰子さんと現実に戻り いろいろ話す。

朝10時から ヘンプアクセサリーのワークショップ。
参加者は お子さんも入れて 5人、てるみさんも自分のためのネックレスを作りながらも うたのサポートしてくれて楽しかった。
d0024504_2036356.jpg

この日の ワークショップは 昼ごはんもはさんで 5時間というゆっくりな時間。満足度の深い時間を分かち合えたなぁ。
自分の直感に素直に 世界でひとつしかない おまもりを作るスペシャルな時間。
このくらい ゆっくり できるといいなぁ。

最初に輪になって心を静めて てるみさんのうたを聞く。♪ゆっくり歩こう

たくさんのビーズを どれでも たくさん使っていいって言われたら 「なるべくいいもの作りたい」って欲が出てしまいがち・・
そこを、想いを透明にして シンプルに素直に 目が止まった石やビーズだけを大切にピックアップし、心の動きに素直にシンプルな想いで ネックレスを作ると、その人にふさわしいおまもりが出来上がるし、ほんとの自分を深められる。

みんなが 無心に作ってる時
わたしたちは♪無条件のI(愛)をうたった。
作ることに夢中で 手も顔も 作業を止めないみんなに、うたをうたうって面白な。

作ってるみんなが ますます集中し、気持ちが深まってゆくのを感じた。

昼ごはんを食べてから  輪になって 出来上がったネックレスを一人ひとりが大切に紹介し、他のみんなも、感じることを伝えた。

自分が作ったものを みんなが見て感じて伝える言葉は 魔法のように力があった。
みんな個性が異なっていることは 驚くほどで、 
その お互いを 感じとって 認め合う空間は 気持ち良かった。

ワークショップを3時に終えて
わたしとてるみさんは 温水プールへ 。

ふたりの旅で お互いの行動やあり方に触発されあう 旅暮らし♪

新しいうたもやってきましたよ。
d0024504_2037281.jpg

旅暮らし♪

ゆるみのない日常から  ゆるみのあるその世界へ
うたいながら 旅をして 分かち合えるって うれしいな

 風の流れる 丘を目指して
 出会うみんなと 未来を紡ぐ

洗たく機をかしてくれて よろこぶ家って うれしいな
たからものは いっぱいある みんな めでれば 宝になる

 光溢れる 家を目指して 迎える君も 夢に目覚める

生乾きの洗濯物 車に広げて 舟に乗る
船に乗る前に 電話した 待ってる家族は 元気かな

 あなたもうたう 田んぼや山を わたしはうたう 海や空を

 もうすぐわかる 出会うよろこび もうすぐひらく こことむこうが

 風の流れる 丘を目指して 出会うみんなで 未来を紡ぐ

 光溢れる 家を目指して 迎える君も 夢に目覚める

 (2012.7.3)
by ainohanaMusic | 2012-07-05 20:37 | 心の旅日記 | Comments(0)