愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今からもりのいえへ

6月10日に 東京から長野へ戻りました。
9日から断食を始めていたので 移動途中のサービスエリアでトイレに行くのに 
「あれ?足が重い・・」重たい足を持ち上げるようにして歩きました。

とか、お土産売り場で 食べものの誘惑の大きいこと・・
日々 食べることを随分楽しんでいるんだなあ~
食べてないと分かる、食べることの楽しさ

視界に入る食べてる人達、食べものたちが刺激的に入力されました。

食べないことって おもしろい
食べることを 意識して感謝して味わえる自分にリセットされる。

家に帰って のんびりすればいいのに・・
ついつい また その夜から 編み始めました。
ヘンプアクセサリー
d0024504_14203182.jpg

やっぱり おちつくなあ~
ビーズを編みこんでゆく 時間と手間のかかるこのお仕事。
心を落ち着けてゆく。

6月8日 調布のクッキングハウスで 心を病んだ仲間たちが 1年働いたかけがえのないお金で 嬉しそうに選んでいってくれた「おまもりアクセサリー」。

ツアーを控えているので それには、本数が足りないなあ~と編み始めたのですが、
編むときに、やっぱり 嬉しそうに選んでくださった 出会ったみんなの顔がキラキラと輝いて浮かびます。喜んでいただけると、力になるんだなあ~喜んで身に着けてくださって、嬉しい~という気持ちが また 新しいネックレスを編む力になるんだな~とつくづく感じました。

11日、12日は家にいて、なにをしたのか わからないくらい いろんな仕事を済ませて・・
13日 松川の 大静庵(だいじょうあん)へ。
9日から 断食をスタートさせて 断食4日目のみんな(4人)と合流。

一人は3日目まで 頭痛で寝込んでいたとのこと・・断食をすると、身体の弱いところが 表面化します。表面化することが癒しの始まり・・わたしも1日目は頭痛に悩まされていた。
一人は、日ごろから眠れないので睡眠薬を常用されている方で、断食の間 薬はやめていて 眠れないということとつきあって 昼間に眠ったりされていました。弱いところは人それぞれです。

14日、断食仲間で 駒ケ根のわたしの家に来てくれて てっちゃん(パートナー)の自然農の田植えを手伝いました。しばらく使っていなかった田んぼなので 草がいっぱい・・そこを耕さず、鎌で土の中の根っ子を切って、苗を植えてゆく作業。
d0024504_14312068.jpg

2匹の猫たちもついてきて・・かわいいなあ~いつも
d0024504_14314888.jpg

てっちゃんは 手伝いが来てくれてうれしそう・・・
d0024504_14313835.jpg

d0024504_1432927.jpg

これが 苗です
d0024504_14325173.jpg

こんなふうに まっすぐ植える~

今朝は わたしは自分の畑に手を入れていました。
今年の夏もたくさん野菜が実りそうです。
夏のリトリートで みんなと分かち合って 食べれるのが 楽しみです。

さて、そろそろ 出発です。

**********************
【今後の予定】
◆6月30日~7月22日は
新潟~北海道~東北~茨城 ツアーです。
その内容は 近日中に お知らせします。(新潟~北海道はゲストによこいてるみさんが一緒です)

◆ 6月23日、24日は浜松でコンサートです

6月23日(土)静岡県袋井市吉本有里 お話とうた

 今 どのように生きるのか、自分の心の真ん中で、なにを考え 繋がってゆくのか? 人を愛すること 人から愛されること、 その意味を、今、この時代で考えるときがきました  

会場 野草広場 袋井市可睡の杜4-1
時間 開場 18時 開演 18時半(約2時間予定)
参加費 大人2000円 中高 1500円(小学生以下無料) 定員 30名
ご予約&お問い合わせ 野草広場 0538-48-8002 fax 0538-48-8052

6月24日 (日) 浜松市 雄踏町 吉本有里 うたとお話し +笑いヨガ  

会場 浜松市雄踏町文化センターイベントホール 雄踏町宇布見5427
時間 開場 13時半 開演 14時 (2時間予定)
入場料 大人1500円 小中高 1000円(小学生未満無料)
主催 ラフターヨガの仲間たち   共催 浜松市雄踏文化センター
お問い合わせ 090-7609-0899(平野)または 053-596-1100(雄踏文化センター)


◆ そして恒例の遊里庵(長野)での3泊4日の夏のリトリート
は 8月3日~6日
と 8月24日~27日です。
スタッフは 2日前夕方までに集合です。
また、7月30日(わたしの誕生日)に 静かなきれいな川原に 恒例のナチュラルサウナの設営をします。
設営に参加されたい方 一緒に作りましょう。
by ainohanaMusic | 2012-06-14 14:33 | 心の旅日記 | Comments(0)