愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

姉妹のように

6月3日
駒ケ根市のクラフトフェア 杜の市でうたいました。
d0024504_2303648.jpg

(これはNuuちゃんのステージ)
わたしの出番は1時頃と3時ころ。
夏秋さんに久しぶりにサポートしてもらいました。
また、わたしの前にうたったNuuちゃんのうたをサポートする夏秋さんのピアノ、すごいなぁと聞かせていただきました。Nuuちゃんのうたとひとつになって届いてくるまろやかな世界。

秋には またCD制作を通じて 夏秋さんとの音作り深めてみたいと思いました。

それまでは、今のありのままのベクトル(方向性)を遊んでみたいので、ソロライブが中心。また、ベクトルの近いてるみさんをゲストに迎え ユニットに育ってゆくような気がします。

今のベクトルは、自分も含めて「変容」を促してゆくこと。
音楽家である前に 自然の摂理にそって 全面的に「変容」を促す触媒として大いに働くこと。

さて、昨日6月6日は
東京は本應寺の大施餓鬼供養でうたいました。
d0024504_23201025.jpg
d0024504_23202342.jpg

半年前に お寺の出家道場に参加したので 仏事の中に込められている祈りの意味が理解できていて
その中でうたうことが自分のポジションとしてしっくりきていました。
餓鬼供養とは 亡くなった方たち、そして生きてるわたしたちの心に巣食う「執着」「むさぼる心」を供養する祈りの行事。人はどんなに豊かになっても 「執着」に囚われていると苦しみから解放されない。なかなか消えてゆかない囚われた心を しっかりと供養する・・・なんだか、節目を与えられ意識のあり方が整えられるのは ありがたいことです。

そして、今日は
本應寺にてるみさんともぐらさん(初対面)が来てくれて
わたしたち姉妹(みたいな)ユニットのユーチューブ デビュー曲(??)
♪光る海
を簡単にレコーディングしました。
5時半からは 勤行に一緒に座り
夕ご飯も一緒に食べて うたもうたってくれて 記念撮影
d0024504_23305210.jpg

(てるみさんと品愚上人)

お父さんと妹・・・家族のようなひととき
きてもらえて良かった。

さて、ライブは東京で あと2回あります。

明日は 調布のクッキングハウス
あさっては 早稲田のつぶつぶカフェでうたいます。

お待ちしてます。

d0024504_2334338.jpg

(東京に出る直前の車 スピカのお見送り)
d0024504_23354317.jpg

(東京出発直前の車で爪とぎ ライカのお見送り)

◆6月8日(金) 東京都 調布市

吉本有里コンサート ~小さな子どもたちもいっしょに~

日時:6月8日(金)2時~4時
会場:クッキングスター(調布市布田1-10-5稲毛家ビル2階・℡042-498-5177)

      クッキングハウス・レストランの2階です!

参加費(ティータイム付き):1500円、未就学児無料

今年で25周年を迎えるクッキングハウス。弱い人、小さな人たちの立場から、やさしい文化を作りつづけてきました。今回のコンサートでは、自然の中で、二人のお子さんを育てながら、いのちに寄り添う音楽を作りつづけ、又、被災地でもコンサートを行っている吉本ゆりさんをお招きして、小さな子どもたちも一緒に楽しめるコンサートにしたいと思っています。どうぞ、ご参加ください。
(乳幼児歓迎!1階に授乳スペース、オムツ替えシートあります。)              
【申し込み先】クッキングハウス・ティールーム
電話・FAX:042-484-4103
Email info@cookinghouse.jp
ホームページ http://www.cookinghouse.jp
当日、レストランでランチを召し上がる方、ご予約ください。

クッキングハウスとのおつきあいは もう20年くらいになります。
心を病んだ人たちが 一緒にご飯を料理して食べることで地域で元気に生きてゆけるように~という当初の願いと形が 20年経って、レストラン、ティールーム、カウンセリングルームとなり、ホッとできる ユニークなレストランとして存続しているのは素晴らしいことだし、設立者の松浦さんと1年に1回再会することもまた わたしの楽しみであり、いつのまにか クッキングハウスのみなさんとの再会が 家族の再会のように 心をあたためてくれるものとなっています。どなたでも参加できます。ランチもおいしいです。また、夕方も もう一度うたう予定でいます。 身体と心をゆるめにいらしてくださいね。(有里)

◆6月9日(土)東京都早稲田
吉本有里ライブ 心を柔らかくする魔法 会場 つぶつぶカフェ早稲田店
最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「牛込柳町」 駅 徒歩5分 東京メトロ 東西線 「早稲田」駅 徒歩10分 住所:東京都新宿区弁天町143-5 電話:03-3203-2093
開場 18時 開演 18時半~21時 (ライブ&トーク、シェア)
料金 要予約 3500円(ワンドリンクつき) 中高生 2,000円 
              小学生 1,000円  幼児 無料
 ※ワンプレートの食事をされたい方は 18時においでください。
(料金別) ♥お食事 もちあわココナッツカレー・キュウリのライタセット 1,500円
        葡萄色のブランマンジェ                500円
※お食事のご予約は6月7日まで受付します。お食事は別途料金がかかりますのでご了承下さい。
<ご予約方法>電話またはFAXで参加者のライヴの人数、お食事の人数、お名前、住所、ご連絡先をお知らせいただき、ご予約完了となります。お支払いは当日受付にてお願い致します。
♥お申し込み・お問い合わせ つぶつぶカフェ早稲田店 
 TEL 03−3203−2093 FAX 03−6233−8018 Mail tsubucafe@team-e.jp
**************
つぶつぶカフェ ライヴ企画担当神門佳代からのメッセージ
こんな都会のまん中にも自然を感じることができる。癒しの空間“つぶつぶカフェ”で、精霊を感じながら自分の中へと誘います。歌を聴いて、心がふんわりやわらかくなります。自分の中からどんな言葉が湧き出るか・・・じっくり耳を傾けてみましょう。
時間におわれ、自分を見失いがちな私たち。
ちょっと足をとめて、自分をしっかり見つめてみましょう。本当はそんな時間が大切。
たまにはほっと息抜き。歌とともに、そしてライヴ後のシェアタイムで、そんな時間を一緒に過ごしませんか。

ライブ企画担当の佳代さんとは 昨年広島のミニリトリートに参加してくださって出会いました。
彼女が大切にしている「つぶつぶカフェ」で初めてうたうこと楽しみにしています(有里)
 
by ainohanaMusic | 2012-06-07 23:01 | 心の旅日記 | Comments(0)