愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ゆっくり

一日が巡った。
半日、ヘンプを編む。
今日は 5本、ネックレスを編んだ。
北海道から 帰って、埼玉に出発する前にも、一日だけ ヘンプ編みの日を過ごした。
その時は 3本。(下の写真)石づつみで編んでみた。
d0024504_172851.jpg
d0024504_18837.jpg

ヘンプを編むと一日があっというまだけれど、心はおちつく。
今までいったい何本編んだだろうか?
一つ一つが その時のわたしを自然な直観で編みこみ、
そのネックレスを通じても 繋がってゆくことをこのごろありがたく感じている。

うたは空間に溶けてゆき、ネックレスは形になる。
うたも、ネックレスも あるがままを、そのまま編みこんでゆける。
おもしろいな~

今日は日曜日。
朝、ふとんを干し、洗濯して、
土日だけ 営業しているリサイクルセンターへ。
段ボール、ビン類、アルミ缶、etc 溜まってたもの出してしまえば
だいぶすっきり。

「すっきり」の勢いで その足で 久しぶりにプールへ。
風邪ひいて 声が出にくくなってから
随分 泳ぐのを控えていた。
思い切って 泳ぐことにしたら、
もう、4年くらい 週に3~4回くらいのペースで泳ぎ続けてるので
身体は自動的に 1000m 泳いでしまう。
そして、雑念がきれいに洗い流されて すっきり。
そう、泳ぐのは 動的瞑想だと わたしは捉えています。

さて、帰宅して 
数曲 歌詞を再検討・・
夏のツアーで一緒にうたう弥勒(みるく)のてるみさんのうたをCDで聞きながら覚える。

そして この深夜になるまで
9月14日に地元の「風の谷絵本館」のコンサートの
チラシのたたき台を パソコンで作成していた。
絵描きの「あべおさむ」さんの絵の個展と
コンサートを同時開催するので
すべて手書きで チラシを作るあべさんに
渡す資料を頼まれて、
あべさんの絵も取りこんで パソコンで作ったチラシを用意した。

彼は こんなたくさんの文字を手書きでは
チラシに入れないだろうなあ~
そうすると 2種類のチラシがあってもいいかもしれない・・・



明日は 山の腐葉土を取りにいこう~とパートナーに誘われた。
わたしは、家周りの草刈りと 畑の野菜に支柱をたてること 「やらなきゃ」と、気になり始めている。
家の中の仕事をやりながら着地し、エネルギーを満たし、東京へ出る前に 外のお仕事を一気にやってしまうつもり。家の中では パソコンに向かい、ツアーの流れを整えてゆくのも 大切なお仕事。

そうそう、昨日、
北海道ツアーの行き帰りのフェリーのチケットやっと買いました。

6月30日(土)新潟を皮切りのツアー。
北海道に渡るのは 7月3日 新潟から小樽へ 。4日ニセコから北海道ライブが始まり、
岩見沢、旭川、十勝で、北海道ライブの最終日は11日 新冠。
12日の夜  苫小牧から 八戸へフェリーに乗り、

八戸から始まる 東北からツアーライブは、釜石から茨城の古河市まで。
最後のライブは 7月21日(土)あたりに なるかな。すると、家に帰りつくのは7月22日あたり。

畑は 一番草がのびる時期。ジャングル状態になるかも・・ 今の内に充分に苗や種たちに、話しかけ愛情注いでおかなきゃ。収穫はパートナーに頼めるから安心。

毎日、いろんなことが 少しづつクリアになって
ぐんぐん草がのびるように いのちの力が 見えてきている。

◆特別 リトリート in 岐阜 加子母 「もりのいえ」

6月15日~17日
2泊3日

自然農の畑と田んぼ、エネルギーの自給、さまざまな自足した暮らしへの取り組みが素敵な「もりのいえ」とのコラボのリトリートです。楽しみです。ピンときたら おいでください。今回は 大人だけのリトリートになります。

◆ お子さん連れ、家族参加が可能なリトリートは、8月 長野の遊里庵(わたしの自宅)で
開催して9年目に入り恒例好評の 夏のリトリートがあります。北海道ツアーを終えたら、長野に腰をすえるシーズン。 みなさんをお待ちしています。

8月3日~6日
8月24日~27日
3泊4日
by ainohanaMusic | 2012-05-28 01:17 | 心の旅日記 | Comments(0)