愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

まっすぐな想いを分かち合う暮らし~北海道に着いたよ~

 ここ1週間くらい それまでは朝の遅いわたしとゆっくり寝ていた子猫のスピカが 朝4時に何故かわたしをトントンと手でつついて起こしていたのですんなり目が覚めた。スピカってやっぱり不思議猫。スピカに起こされて早朝に目覚めていたので、今日は
小樽港から 豊平峡温泉まで 眠くならずに運転できた。
d0024504_0121857.jpg
d0024504_013531.jpg

(小樽港から見えた日の出)
豊平峡温泉の開く朝10時まで オートフリートップ(車の屋根が部屋になる)で仮眠。
今日からあまりパソコンをひらけないので 厚い大学ノートに感じてることを書きとめるように、ノートとペンとカメラも持ちこむ。快適。
d0024504_014263.jpg

実は、ツアーに出る前日は パートナーとコミュニケーションが成立しなかった。
わたしが伝えようとした「わたしの気持ち(状況)」を彼は聞きたくなかった。なんとか 伝えようとすると 断固として聞きたくない~という反応が返って来て、争う必要のない出来事が争いとなった。

ツアーに出発する朝、自分の落胆した気持ちや相手に対する失望感が溶けるようにと思い、話しあったけれど
わたしが伝えたいことは 今の相手には分からないのだと分かった。

それで、今は自分の中に気づきが起きていることを パートナーと共有するのではなく 信頼できる友人たちにシェアして
自分の気づきをノートに書きはじめた。

ああ~わたしは 一人ひとりの魂、個性が開花してゆける環境を作りたいな。男女が一対一で向かい合っても、今までのカルチャー、生育史の中で無意識に叩き込まれた枠組が制約になり、力が強い方が支配してゆくことになる。ありのままで 自分自身を見つめられ、自ずと育みあい助け合える 環境 コミュニティーを作りたい。進化を望むみんなが関わってゆくことが不可能を可能にしてゆくような気がする。

観音道場遊里庵
暮らしリトリート・・ゆるやかなコミュニティー
自分らしく生ききるには 自分の変化を支える意思と 仲間の支え~つながりが必要

そんな発想が現れてきています。

明日から、札幌は ひびきの杜クリニック、新冠レコード館、岩見沢 シーズザデイ と3日連続コンサートになります。

今夜は カリフォルニア時代の友人Tちゃんの家に泊めていただき 4年前 リトリートにも来てくれた友人とも再会。一緒に豆乳鹿鍋と新鮮なホタテ貝をご馳走になりました。ありがたい・・

すっかりくつろいで 今から眠ります。

これからの出会い
暮らしリトリート・・ゆるやかなコミュニティー作りに関係あるかな?

一緒にそれを作ってゆく仲間・・長野へ来てほしいな。
集中的に 意織を解放し、共有するなら リトリートへ(8月に2回あります)

そのとき参加できなければ、いつでも。
d0024504_0191176.jpg
(出発前の散歩・長野)
by ainohanaMusic | 2012-04-21 00:19 | 心の旅日記 | Comments(0)