愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

味わう旅②

12月7日、月曜日
広島から 一路福岡へ。この日は移動日。目的地は福岡市内のビジネスホテルだったから、
約束の時間もなく、100キロくらい運転しては休憩して、夕方には福岡市内の温水プールまでたどり着く。ライブも、待つ人もいないオフの日は、好きなところで心を遊ばせている。待つ人がいる幸せに、待つ人がいない気楽さがバランスよく交じって、いい感じ。
 長距離運転の疲れは 泳ぐことで解消。身体の一部分しか使わない不自然な姿勢や、神経の疲れなどは泳いでお風呂に入ると嘘のように消えてゆく。細胞が、幸せだなーって、唄いだす感じ。
 思ったより早く 福岡市内にたどりついたのに、プールから ホテルまでが長かった。天神の町は、すごい都会。4車線くらいになると 右折や左折に間に合うように 車線を変えれない・・、曲がり損ねたら、一方通行ばかりで 戻れず遠くまで走る~を繰り返し、40分無駄にして 我ながら 呆れた。 「すぐそこまで来てるのに、たどりつかない!!今日がコンサートじゃなくてよかった!」

 コンサートの日は、こういう間抜けなことはせず、知らない場所でも時間にたどりつけるのだから、不思議。待ってる人や約束があると能力(学習)を超えてつじつまがあう~だから、 オフの日に 等身大の失敗をして、学習する。普通で愚かな 自分を自覚できるのはありがたい~~
 
 この日泊まったビジネスホテルのわたしの部屋は10階。エレベーターもカード(部屋の鍵になっている)認証しないと乗れないようになっていて、セキュリティーも厳しく近代的。こういうとこは、わたしには、安全な場所とは感じられない。でも、気がつかずに予約してしまったものは、仕方ない~楽しむに限る・非日常を楽しむ。 
d0024504_1741240.jpg

 8日は、福岡市内の教会でコンサートでした。昨年の11月に福岡でコンサートを聞いてくれたNさんが、今年の夏、遊里庵のリトリートに参加して、Nさんが中心になって準備を進めてくれました。主催が初めての彼女が、独自のやり方でスタッフを誘い、みんなで発信しました。驚いたのが わたしの親戚のご家族と、6年前にある道場で1週間一緒に寝起きしたAちゃんが、インフォメーションを見つけて、来てくださったこと。想いを込めて準備されたコンサートは、シンクロを起こす力があるのだなあ~と思いました。いとこに会ったのは高校1年のときだから、30年以上の月日を経ての再会でした。
 コンサート後に、スタッフや残ったみなさんとさまざまな想いを分かち合い、また来年お会いすることを楽しみにお別れしました。Nさんのお誘いで、コンサートの後、温泉と食事に行きました。わたしの心身が安らぐように、心からのもてなしてくれていることを感じ、愛情が沁みました。
 遠い地域は 1年に1回くらいが再会の機会になるのですが、出会いの輪が広がり、家族のような愛情を感じられる人が増えてゆくことが、ほんとうにありがたいです。
 この夜は Aちゃんの家に泊めてもらいました。Aちゃんや娘さんや、人を寄せ付けない不思議な黒猫・ミロと 交流しました。わたしの家に 子猫チャロンがやって来て光にかえって以来、どんな猫も大切な存在になりました。人だけではなく さまざまないのちに耳を傾け、話しかける旅となりました。~
d0024504_18155116.jpg

9日は、Aちゃんが 急きょ つないでくれた糸島の「踵屋敷」というカフェでコンサート。
海辺のお店もないような田舎の風景に1軒だけ すごく素敵なスペース。古民家を再生させた その場所だけ、まるでジブリの映画のよう。合いそうもない一つ一つの小物や家具やお庭(キャラクター)が 唯一無二のものとして「ソコ(正しい位置に)」に調和している。
 夕方、踵カフェに到着したら、女将さんが美味しいチャイを入れてくれました。そして、保健所からやってきた犬や猫を紹介してくれました。犬も猫も、みんな違うんだね。みんな違って可愛いんだね。
 ライブには、同じ駒ケ根市に暮らしながらメールのやり取りだけで会ったことのなかったFさんが「福岡に実家にいる」と、来てくれたり、やはり5~6年ぶりに再会した友人がいたり シンクロ(共時性)が働いていました。ライブでは、1曲目から 気持ちいいくらい涙を流している方もいて なんだか よかったね~

 翌朝 女将さんが、朝ごはんを作りながら、嬉しそうに言いました。
「珍品(ちんぴん)が来た。珍品(珍品)が来た。」
その意味は、見たことも聞いたこともない、珍しいお客さんが来た。とのこと。わたしのことらしい。(笑い)

人は 自分自身や、自分の出会ったことがある人を物差しにして、人を評価するので、そのカテゴリー(ものさし)、知ってる範疇を超えた人に出会うと、怖くなってしまうか とりあえず低く評価するとか、高く評価するか・・・
遠ざけてしまうことが多いのです。

ところが、彼女は・・・嬉しそうに「珍品が来た。」と特別な気持ちを込めてスペシャルな 朝ごはんを作り
「また、会いたいなあ~」と言ってくれる。
嬉しいな。
また、来たいな。ありがとう。
 

10日は 福岡県田川市で 「内なる種をひらく」ワークショップでした。
 10日、ワークショップ会場のカレージ ツドイバの近くの温水プールで泳ぎました。お風呂がついているし、お水がきれいで、今回の旅の中でベストの温水プールでした。。そこで1キロ泳いで、直売所で焼き物もお土産に買って、高菜チャーハンと珈琲のお昼ご飯を食べました。美味しかった。限られた時間の中で 移動しながら 自分の時間を過ごす時、知らないけれど、満足のゆく場所と遭遇してゆけることって 幸せだよね。

この夜は、広島から田川に引っ越してきたばかりのRちゃんの仲間たちと ワークショップでした。コンサートとお話し、そしてシェアリング。2回目のシェアリングでは、一人ひとりが 丁寧に自分自身を感じながら話したので、予定時間を1時間過ぎてしまいました。深いところまで降りれたように感じました。来た時よりずっと柔らかな顔になって帰られるみんなを見送ることができて 幸せでした。
そのあと、鍋を囲んであっというまに 深夜の1時くらい・・楽しかったです。Rちゃん、続きはまた今度だね。
d0024504_1914513.jpg
d0024504_1914185.jpg

11日は大分の中津市Mさんの自宅で満月コンサート。
昨日のプールが気持ち良かったので また 泳いでから 出発。
Mさんの家に着いて 驚いたなあ~家の前に 夜のコンサートのために足元に切り絵の灯篭が用意されていて、お部屋もすっかりコンサートのしつらえ、ライブの後のみんなの食事が着々と用意されてるところでした。昨年11月、初めて会った時にはお腹にいた赤ちゃんが あどけない柔らかな光を添えてMさんに抱っこされていました。気持ちのいいコンサートでした。最後のシェアリング~Mさんのまっすぐなシェア、パートナーとの出会いの時の純粋な気持ちを語り この日のコンサートを 一緒に準備し支えてくれた彼に、改めて感謝を伝えていて 手を合わせたい気持ちになりました。最後にMさんが好きな ♪あなたはあなたであればいい をうたったよ。みんなの思いがひとつになった輪の中で、うたう唄は まるで ひとつになった後で、一人ひとりで歩き出す応援歌のように響いていました。
d0024504_19264699.jpg


~③へ続く

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

CDの紹介です。今回のお勧めの 4枚 セレクトしてみました。

魂に滋養を与える歌です。繊細な波動でうたっているので 眠くなるとも言われてますが、3回 聞いてみてください。毎回、まったく違って聞こえてくることに 驚くと思います。ピュアで混じりけのない言葉やメロディーは 意識が外側ではなく内側に向いたとき、流れ込んできます。いろんな機会にお聞きください。

まだお持ちでない方 友人にプレゼントされたい方 この機会にご注文ください❤❤❤

◆♪ 帰ろう◆
  2011年 7月 リリースしたばかりです 力強い希望のうた、静かで深い森のうた、弾むような出会いのうた、深い祈りのうた さまざまなバリエーションの12曲で、生き生きと、「今起きてること」をうたっています。帰ろう♪一緒にうたってくださいね。64分
d0024504_23162161.jpg


◆♪龍神さま◆ 2010年 6月 リリース 素晴らしいアーチストである夏秋文彦さんとの出会いで火事以来4年のブランクを経て 素敵なCDを形にすることができました。名曲ぞろい・・愛しいあの子、いのちの真ん中、あなたはあなたであればいい、龍神さま、愛の始まる場所、ケゴン など 13曲 70分近い ボリュームたっぷりのCDです。
d0024504_2327121.jpg


◆♪見えない力 夢見るつばさ◆
2004年にリリース ちょうどわたしに インナーチャイルドの癒しが起きた時代のうたたち 誠さんのコーラス、公成さんのサックス、でんちゃんのウッドベースが気持ちいい。11曲、これも 70分近い癒しのアルバムです
d0024504_23542981.jpg


◆♪愛の花 ◆2003年リリース
いま あつかっている 一番最初のアルバムになります。初めて降りてきた歌が1曲目の 花びら流れて。
そして、2曲目の♪生きているそれだけで素晴らしい は、コンサートでアンコールされる みんなの大好きな曲です。11曲収録。聞きすぎて 音がよれてしまい 2枚目を買ってくださる方もいる 人気の高いアルバムです。63分くらい
d0024504_23344085.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★

CDは 1枚で3000円 (送料手数料込)
2枚 5500円(送料手数料+サービスの値段です)
3枚 8100円(+サービス価格です)
4枚 9600円(+サービス価格です)

注文先 ainohana○air.ocn.ne.jp (○を@に変えてください)

ご住所とお名前、電話番号 注文内容をお知らせください。サインを入れてほしい方は その旨もお知らせください。
12月6日~13日までは 携帯などが圏外でパソコンもできないところにいるので 応対が14日以降になります。ご了承ください。

 
by ainohanaMusic | 2011-12-04 18:16 | 心の旅日記 | Comments(0)