愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

食べることは簡単♪食べないことには意思がいる

実はなにを隠そう、断食4日目です。
あと、1日、はあ~

ありがたいことに、本應寺の尼さんで断食指導のエキスパートの静和さんが、わたしのおうちに現在同居しています。それで、ふと、このチャンスを逃すわけにはいかないと気がついて、二人で 普通に暮らしながらの断食療法に突入しました。

断食と言っても、ニンジン&リンゴジュースを3食いただきます。

初日、二日目は
自分が断食してることをすぐに忘れるのには呆れたね~、八星のお迎えに町に行くと、車を運転しながら「なんか、おなかすいたな~帰りは○○に寄って、なんか食べて帰ろう~」とか、
仕事に熱中してても、「あれ、おなかすいたなあ~じゃあ、お昼は○●にしよう~。」なんて、自動的に考えている。

○□を食べようか~、という発想が 一日何べんも浮かぶんだなあ~
そして、もし断食してなければ、そのたびに確実に それを食べてるって不思議だなあ~食べることは簡単、食べることが好きだし、習慣になっているからね~。食べないことには、意思がいる。

今は、「○●を食べようかな~」という想いが自然に湧くたびに 「ああ~断食中だ」と思いだしては、
「今日はね、食べないんだよ。」と おんなじことを そのたびに自分に伝えています。するとだんだん、食べないことで身体に起きてる変化が楽しみになってきた。食べ物を身体に入れることの喜びとは、また違う なんだろう、冴えてくる意識ってのか、食べないことが新しい波動をもたらすのが不思議っていうか~

食べることが大好き。でも、それを 毎回毎回、手放してゆく。
そうすると食べないことも好きなんだなあ~別の味わいがある。



ちなみに、断食は きっとみなさんもご存じかと思いますが、健康法なのです。
ずっと、食べつづけてることで胃腸がくたびれ
慢性のエネルギー過多になっているので 胃腸を休め、老廃物を消化することに身体が専念することで 長年溜まった老廃物が排出されやすくなり、偏りが調整されるそうです。

でも、やっぱり、あさってからは食べれること 楽しみで~す。

追記

今日はね~朝は テツオの畑に大豆を蒔きを手伝いました。
大きなスコップで畑の溝掘りをすると ハアハアしてました。
立ちくらみも・・・
「大丈夫、休んだら?」とテツオ
「入力より出力が大きいと身体がストップするのかな?」と思索的な(わらい)わたし。
 
あんまり動けにのかな~と思ってたら、午後は、わたしの畑では、鍬をふるっても 大丈夫だった。
エネルギーはどこから来るのかな?身体って面白いね。
by ainohanaMusic | 2011-06-12 22:28 | 心の旅日記 | Comments(0)