愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

目覚めの日

この頃、一番 心を向けてることは
2月4日から始まる 特別リトリートのこと。

この寒い時期には リトリートは企画していないにも関わらず
要望にこたえて急きょ企画することになり、参加者は大人4人子ども4人 スタッフはわたしと八星を含めて7人(前半後半で交代するので常時5人)という いい感じのバランスに整ってきた。

リトリートでは深い癒しのプロセスが起きるし、食事やこどもたちのケアも心をこめてさせていただいてるので
スタッフと参加者の数が同じくらいになる。そしてその日に向けて 少しずつ 家の中 心のあり方を整えてゆく。目覚めるのは参加者だけではない。スタッフもわたしも なんどもなんども深いところから目覚めが促されてゆく。

リトリートに向かうわたしとシンクロを感じている日常の変化があります。
そのひとつは
本應寺から来られている尼さんの静和さんが 蔵を祈りの場として清めてくださったこと。

家に祈ることを天職とされている尼さん、お坊さんがいらっしゃるって素晴らしいことですね。
静かな 祈りと瞑想の日々のくりかえし その中に素晴らしい清めの力がある。

もうひとつは、新しいCD「一角獣(仮タイトル)」を製作する中で また 新しい歌がやってきたこと。

今月末 29日には大阪からサックスの山本公成さんとパートナーの星子さんをゲストお迎えして 
レコーディングの予定で、数日前、公成さんと電話で打ち合わせをしました。

「星子さんも一緒でいいかな?カンクレス持っていくね。」(公成さん)
「カンクレスってどんな楽器でしたっけ?」
「竪琴みたいな楽器だよ。」
「今、カンクレスにあいそうな歌、ちょっと思いつかないけれど あたためてみますね。」

すると いつもながら不思議です。
翌朝の夢の中、お二人にあいそうなメロディーが流れて来ていました。

そして、歌になりました。

*****************
目覚めの日


長い眠り覚める朝 目覚めの日が来る

雲間から差し込む光 目覚めの日が来る

深い夢から覚める朝 目覚めの日が来る

谷間から 湧き出る 清水 目覚めの日が来る

あなたも わたしも あの人も この道 あの山 あの空

子どもも 大人も 草も木も この森 あの丘 あの川

長い眠り覚める朝 目覚めの日が来る

雲間から差し込む光 目覚めの日が来る

深い夢から覚める朝 目覚めの日が来る

谷間から 湧き出る 清水 目覚めの日が来る (2011.1.16)

そして この歌は

1年前にやってきていた即興的な歌

世界のみんなが思い出す♪と合体して 

いい感じのうたになってくれたよ。

*********
また、1月22日(土)は
長野は遊里庵で 午後1時からミニライブつきヘンプアクセサリーのワークショップを企画しています。
http://amanakuni.net/yuri/yuri_image/2011.1-2ws.pdf

夕食には 希望者には静和さんの精進料理が用意されます。
静和さんの お料理 ほんとうにおいしいです。

22日は 遠方の方は宿泊もできます。
この日の定員は8名まで
どうぞ、ご予約くださいね。
お待ちしています。

ちなみに、こちら 長野は寒いですが
今日も 静和さん、愚大さん、八星と4人で 小雪の舞う山に薪採りに行ってきたよ。
寒い日も 山の中で働くと 気持ちがいい。

そして、明日は夏秋さんと二人でレコーディングです。
曲目は♪君のいのち君の時を刻む
♪光の輪の中で

新しいCD♪一角獣の先行予約 始まっています。
先行予約で 製作サポートの虹のうたculb
発足しました。どうぞ、よろしくね。素敵なCD みんなにお届けできますように。
by ainohanaMusic | 2011-01-16 22:33 | 心の旅日記 | Comments(2)
Commented by TAKANE at 2011-01-18 10:12 x
東京の空の下より 時々ブログを見させてもらっています。
シングルで育児と仕事をしながら 今を生きている真っ最中。
沢山の人にささえてもらっていることを感じます。
ここに来たのも きっとその一つ。。。
これからも すがすがしさをもらいに、やってきますね。
Commented by ainohanaMusic at 2011-01-30 01:12
Takaneさま

もうすぐ東京に行きますよ。
2月13日 高尾で3時ころから歌とお話し
15日立川でヘンプのアクセサリーのワークショップです。
また、詳細が決まったら 更新しますね。

いつもありがとう。