愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

年の暮れ

大みそか
築80年くらいの遊里庵。
どこからともなく風が流れている。
隙間風。

もう、その寒さにも慣れたし、薪ストーブや湯たんぽの温かさにくるまれて眠るので大丈夫のハズ・・
・・なのだけれど・・パートナーは冷え症で、あたたかい彼の家からしたら、わたしの家は寒い。

それでね、順次 家を白や透明なビニールタープで覆っております。
蓑虫みたいに。そしたらあったかくなるねえ。 あたたかい季節になったら また 元の姿に戻ります。

カリフォルニアの山人里離れた山に暮らしてた頃、人目を気にする必要もなく 寒いトキは隙間をうめて窓に毛布を垂らした。お風呂やトイレは空の下だった。

わたしたちは この地球で生かされている。
尊い「生きる」ということ 四季折々を あるもので楽しく遊びたい。

*****
さて、昨日は餅つき。
d0024504_18494084.jpg

パートナーが言いだして、彼のおうちで八星と3人で9升のおもちをつきました。
音楽仲間のひこさんもパートナーと二人で来るはずだったけれどアクシデントで来れず、彼らの分までつきました。
d0024504_18534367.jpg

こうした仕事を一緒にやるとき、八星の存在が頼りになっていることが改めて分かる。シングルで子育てをいてきて、息子二人の成長を経済的に支えてゆくのは今なお大変なことだけれど、実質的な暮らしはすでに支えられているんだなあ~と思う。
d0024504_19214572.jpg


また、一緒に働くことでパートナーと八星が自然に出会いを深めてゆくことがいい感じです。

******
さて、新年は・・・
3日に二人の息子とスキーに行くことにしました。
長野に暮らし始めて8年目、家から車で15分のところにある駒ヶ根スキー場へ、初めてのスキーです。
20年ぶりですが、大丈夫かな?

そして4日からは、ゲストを迎えてのレコーディング。
「竜神さま」の次の新しいCDのレコーディングも夏秋さんと二人で始まっていて佳境に入って来ています。

***********
2010年、北は北海道、南は沖縄まで 大好きな友だちたちの企画で歌い続けられたことに感謝します。
そしてまた、この歩みが 次なる扉を開いてゆくこと
2011年につながってゆくことが楽しみです。

ありがとう。
いい年を迎えましょう。
by ainohanaMusic | 2010-12-31 19:27 | 心の旅日記 | Comments(0)