愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今、長崎

こんにちわ。しばらくです。

11月11日から始まったコンサートツアー。今日で12日目、長崎は南串山町に滞在しています。
今日はオフ。コンサートの主催を9年続けてくださっている川内さんの中学校の娘さんと一緒に小浜の温水プールへ、そして海の見える温泉でリフレッシュしました。
今、長崎_d0024504_20211862.jpg

(写真は11月18日 広島は厳島神社にて)

また、帰宅後改めて今までのツアーの報告しますが まずは記憶の新しい昨日を報告しますね。

午前中は八万保育園でコンサート。八万保育園でうたわせていただくのはもう3回目になるかな~。1歳児~デイサービスのお年寄りまで聞き手の年齢層が幅広くて 歌い手としては 感性を鍛えられます。今回は子どもたちに♪竜神さまの パーカッションに参加してもらったり 楽器に親しんでもらえる時間もつくれて楽しかった。また、わたしも久しぶりに 子どもたちのうたを本から選び、弾き語りを練習してレパートリーが増えました。川内さんの絵本の読み聞かせの効果音を演奏するのも 3回目。なかなか楽しいです。 また、子どもたちには意味はわからないだろうけれど「アユタヤの遺跡にて」をうたいたくなり うたいました。 その流れの変化を即座に決めて うたってゆくことはライブならではの楽しさでした。
今、長崎_d0024504_1840925.jpg
今、長崎_d0024504_18425431.jpg
今、長崎_d0024504_18433225.jpg

さて、実はおとといから 歯が痛くなってしまい
午後3時から 川内さんに紹介してもらって歯医者に行きました。
もう、10年近いおつきあいになると 安心してなんでも頼める。ありがたいなあ~

夜は 同じく南串山町の日誠寺(にちじょうじ)でコンサート。このお寺でのコンサート もう3~4回目になって、ありがたいことにお寺の奥さんが今回 積極的に声かけを手伝ってくださいました。川内さんや娘さん、今までの聞き手の方々のリクエスト曲があり、リクエスト曲と新曲を織り交ぜてうたうといつになく感動の深いコンサートになり 「来年も楽しみにしているね。」とみなさんから声をかけていただきました。10年近く続けてきて、しみとおってゆくもの。臨界線を越えてゆくもの そういうものを感じます。明日は、雲仙でコンサート。雲仙では2回目。 楽しみです。
今、長崎_d0024504_1924721.jpg

さて、あさっては 長崎から新門司港まで車を走らせ、新門司からフェリーで大阪まで移動します。

関西のライブ 改めてお知らせします。関西には繋がってる人がたくさんいる。お友達にもお知らせください。一人の人の内面が解放され流れ出すと、100人くらいが一緒に解放されて流れ出し 繋がってゆく。そんな 不思議を感じているこの頃です。

************************
11月26日(金)京都

会場 長岡京市立 神足ふれあい町屋 電話 075-951-5175
午前の部 ヘンプアクセサリーワークショップ

講師料1500円 材料費 ネックレス3000円 チョーカー2000円 ブレス 1500円
午前10時~12時
今、長崎_d0024504_196573.jpg

午後の部 
トークライブ「出産」「子育て」「パートナーシップ」「自然の中の暮らし」などのお話と唄 午後2時~4時 

予約2500円 当日 3000円 小中学生および親子ペアの高校生および障害者・高齢者手帳のある方2000円 午前午後共に参加 1000円引き
申込&問合せ;090-7117-4443 E-mail nife-de-biru99.ama1720@docomo.ne.jp(やすいちかこ)

❤主催のちかちゃんとツアー中 何度かメールのやり取りをしました。想いが溢れていても 実際に みなさんにお伝えして来ていただくことって すごく勇気がいるよね。よかったら、お誘い合わせのうえ是非、おいで下さいね。

11月27日(土)大阪

場所 クレオ大阪北 和室(大阪市男女共同参画センター北部館)
阪急淡路駅 東出口から南東へ徒歩約10分
市バス「東淡路1丁目」から徒歩約3分

時間 開場13時30分
第一部 トークライブ 14時~16時
かけがえない自分と出会い続ける始まりの物語
第二部 コンサート 17時~19時
うた・バイオリン・ギター
※コンサート終了後 希望者で交流会(シェアリング)あります

料金 予約 第一部 1500円 第二部 2500円 通し 3500円
  ※ 当日受付の場合 それぞれ300円加算されます

❤ 主催の梅ちゃんは主催者としては珍しく男性なのです。リトリートを体験した彼が、トークライブとコンサートの一日、リトリートに近い流れをみなさんに体験していただけるように 企画しています。このチャンスに是非 いらしてください。トークか コンサートか どちらかだけの参加も可能です。

11月28日(日)奈良

ヘンプアクセサリーワークショップ

場所 法善寺  奈良県葛城市竹内549
時間 午前11時~午後2時
参加費 講師料 1500円 + 材料費 ネックレス3000円 チョーカー 2000円 ブレスレット1500円
お問い合わせ matub@mwd.biglobe.ne.jp  090-6609-9161

❤ 来年 お寺(法善寺)での行事に声をかけていただきました。その前に ツアーの最終日にヘンプのアクセサリーのワークショップを企画してくださいました。数曲、うたうつもりでいます。お近くの方は 定員を超えてないか確認の上 おいで下さい。
今、長崎_d0024504_2034171.jpg

by ainohanaMusic | 2010-11-23 18:45 | 心の旅日記 | Comments(0)