愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

田んぼと畑、秋の素顔 そして旅へ

11月3日(祝日)には、家から車で1時間ほどの杖突峠にある峠の茶屋(お蕎麦屋さん)の感謝会でうたいました。大阪から脱サラして移住してきた友人の山根さん夫婦が いつの間にやら そば屋さんをやっている・・と聞いてはいたのだけれど・・つい最近 杖突峠を通りかかったとき、思いだして寄ってみたことがきっかけで お店の常連さんや山根さんの友人たち20名くらいの集まりの第一部をコンサートとしてくれて 地元での小さなコンサートとなりました。木造りのそば屋さん、音の響きはあたたかくて そして茅野市の夜景が美しかった。そこで出会った方たちと高遠町の野外でも音楽があり人が集うようなことをしたいね~という話になりました。

カリフォルニアに暮らしていた時、田舎町で貴重なミュージシャンとして いろんな集いに呼ばれてうたっていました。毎週土曜日の午前中のケルシービルのファーマーズマーケットには、あちこちの山にくらす多くのファーマーやクラフト作家が集い、消費者は生産者から直接、1週間の食べ物を買う目的と、町の顔なじみの仲間と会って会話するためマーケットはにぎわっていて、わたしは みんなのくつろぐ野外カフェで みんなのためにうたっていました。マーケットのオーガナイザーにスカウトされて、毎週、マーケットの野外カフェでうたうようになったのでした。

2000年から、わたしの家族は 日本へたびたび里帰りするため毎回は行けなくなったころ、町の人たちは 残念がって口々に伝えてきました。
「アマチ(わたしと当時のぱートナーのデュオ名)のうたを聞くと故郷、レイクカウンティーに還ってきたって感じがするんだよ。また、この町に帰ってきてうたってほしい。」ってね。
アメリカでは異邦人だったわたしたちのオリジナルソングが、「故郷」を感じさせる~と聞かされて 音楽家冥利につきると感じました。そんなふうに地域で愛されたことを忘れることはできません。

そして、今 暮らしている地元でも、暮らしているその土地で お互いの仕事が生かされあいながら出会い、癒されてゆくような場所をつくれたらいいなあ~と思い始めたのでした。
歌をうたうことで、その場に集ったの人たちの心が素直になり、回を重ねるごとに みなが またそこへ足を運びたくなるような そんな場所が どうやったらつくれるのかな~?

*********
さて、今日は 気持ちのいい日でした。
布団を干し、田んぼに糠を撒き、
脱穀の時に残った、藁を押し切りして 藁を撒き
来年の田んぼが いい感じに 整うように青空の下で作業しました。
d0024504_1841523.jpg
d0024504_18413978.jpg
d0024504_1842885.jpg

この作業を教えてくれたてっちゃんの曰く
「藁は微生物が育ちやすくて土には一番いいんだよ。5年後には 藁だけで無肥料を目指してほしいな。」

わたしは、畑や田んぼを耕して 鶏糞や糠やコンポストを混ぜる有機農業。
てっちゃんは 耕さず 畑の外からは肥料は持ち込まず、そこに生えてる雑草を刈っておくだけの自然農。

わたしの場合、やること(取り組んでいること)が たくさんあるので効率的に動いていますが、てっちゃんの時間の流れや丁寧なもののとらえ方(スローライフ)は、いい感じで わたしに流れてきています。どの方法がいいというわけではなく、それぞれがそれぞれの暮らしに合うやり方を実践しているのだけれど、それぞれの良さが肌でわかる~出会いは面白いなあ。

さて、そのあとは、ヤーコンの収穫と青菜を少し夕ご飯のためにに間引きしました。
d0024504_1845542.jpg
d0024504_18461931.jpg

裏の畑のTさんから 里芋もいただいたばかり・・精米した初めての新米つやつやと輝いて ほんとにおいしくて何気にやらせていただいている田んぼと畑からのめぐみ、11月になっても 続いていてありがたいです。

さて、11月11日からツアーに出発します。

よかったら、そこで 会いましょう。

また 11月29日には長野に戻ります。
12月4日は松本市むすび亭 12月12日は伊那市 木の鈴でコンサート
長野のみなさんは こちらで会いましょう。

12月17日~20日は 駒ヶ根市の自宅 遊里庵で3泊4日のリトリートです。

 1年の締めくくりに  「そらの記憶を いまここ」へ つないでゆくタイミングを感じたら 来てくださいね。


【11月のツアー案内】

11月12日(金)神戸 

吉本有里ヘンプアクセサリーワークショップ  

❤リトリートに来てくれて親しくなったなおちゃんが 仲間たちと企画してくれてます。
うたやお話も 時間のある方には お届けする予定です。夜は満席なので 午前か午後の部に申し込まれてくださいね。(❤印は 有里のコメント )

場所 「オアシス“わ”心の舘」 神戸市中央区元町通5-4-7 潮マンション201号
午前の部=10:00~13:00  午後の部=14:00~17:00 夜の部=18:30~20:30 それぞれ 定員8名 料金  講師料 1500縁  材料費ネックレス 3000縁 チョーカー 2000縁 ブレス1500縁
お問い合わせ&申込 nao19822007@yahoo.co.jp


11月13日(土)岡山(すみれの宿の案内より)
二人の輝いて生きる女性・・・
命を生み出す性を、自分らしく、囚われのない自由な感性で、
自分の責任として生きていく二人の女性・・・・・里恵&有里

二人のコラボレーションが実現しました。

木村里恵さんは、この春二人目の天使風太君を自宅出産。
出産を通しての生き方につながるお話しは、
笑いあり、涙あり、まさか!の連発で聴く者をぐいぐい惹きつけます。

吉本有里さんは、もの静かなたたずまいからは想像できないような、
様々な人生の波をくぐりぬけ、今、自作された愛の歌を届けてくださいます。

お二人のプロフィールをご覧下さいね。


  里恵&有里・・・♪命を謳う♪

日時:11月13日(土曜) 開場:12:00  
   13:00~ 「いのちの輝き」・・お話し:木村里恵
   15:20~ 「♪ひらいてゆくはじまり、つながってゆくはじまり
         ~内なる声に素直に~ 歌 吉本有里
   17:20~ 「二人のトークセッション」

場所:すみれのお宿
   岡山県和気郡和気町岩戸493-1
   0869-88-0329(よりの)
   JR和気駅下車(車で15分)
   山陽道和気インターから20分(駐車場あります)

参加費:3千円 (宿泊:一泊2食3千円 昼食5百円 夕食8百円)


木村里恵プロフィール
 小学校教員の道を離れ、NGO MAKE THE HEAVENのカンボジア担当になり、
 延56人の子供たちを日本に呼んだ。
 インドを自転車で横断し、頭を丸めて帰国。
 二人の子供を自分と家族だけで迎え入れている。
 その時に感じた命のすばらしさ。
 「全ての人が輝いている」「そのままでいいんだよ」と言うことを
 伝え続けている。


11月14日(日)広島府中市(れいちゃんの案内より)
有里さんとは、ここのところ、毎年1回は会っていて、
企画するのは今回で4回目(上下町では3回目)だけど、
今回は、初めて、自宅を会場にすることになりました☆

なので、ゆっくりした流れでいこうと思います。

前にうちに泊まってもらったときに、
「天職」の話をしたことが、気になっていました。
誰もが持っている天職の種というか、
ほんとうにやりたいこと、ほんとうにやるべきことのようなもの。
それに気づいた人同士がつながれば、
仕事を作っていくこともできる・・・。

・・・というような話、
もうちょっと話してみたいなあ、と思ってました。

で、今回は、コンサートだけじゃなくて、
いろんな形で、持ってるものを提供してくださるというので、
コンサートというよりは、
有里さんを囲んで、有里さんを通して、
1人1人が自分の持っているものを見つめるような
そんな時間を持ちたいと思っています!

前置きが長くなりましたが、
14日~15日にかけて、以下のような流れになっています。

どこのタイミングで参加して下さってもOKなので、
もしピンときた方がいれば、連絡ください!
どの企画も、子ども連れOKです。
また、14日の夜、数人程度なら、泊まりもOKですよ☆

■会場は、すべて、うちの家です。
 (広島県府中市上下町上下58)
  参加の方には、詳しい地図をお送りします。
  駐車場は、十分ありますよ。

■予約・お問い合わせは、  reichan@mx71.tiki.ne.jp (れいちゃん)
 **********************************************************
内なる声に素直に~天職(ライフワーク)を生きて源と繋がる~
<吉本有里 トークライブ&うた&瞑想>
**********************************************************

2010年11月14日(日) 14時~19時頃まで ------------------------------------------
第一部 ひらいてゆく始まり トークライブ 
     13時半開場、 14時~16時  
     <予約1,500円、 当日2,000円>
第二部 うたと瞑想、シェアリングの夕べ つながってゆく始まり
     16時半~18時半 (シェアリングは19時頃まで)
     <予約2,500円、 当日3,000円>

 ☆一部・二部通しチケット 3,500円 (予約のみ)
 ☆小学生以下無料。
  中高校生は、一部500円、二部1,000円。
 ☆終了後、有里さんを囲んで簡単な夕食会をします。
  参加希望の方はお知らせください。(参加費500円)
---------------------------------------------


■第一部 ひらいてゆく始まり トークライブ 
           13時半開場 14時~16時

大学卒業後、好きな音楽をするためにバイトに明け暮れていた日々、
心身は疲れ果てていた。
どうしたらすべてが意味深く繋がってゆくのだろう?
30歳で妊娠、おなかの赤ちゃんが伝えてきた。
「風の音しか聞こえない静かな山で生まれたい。」
妊娠8カ月でカリフォルニアに渡り、
電気も水道 もない標高1000Mの山小屋で長男を出産。
産み方、育て方、暮らし方はすべて直感が頼り。
出産直後、自身が生まれたときの記憶を取り戻し、
生まれたばかりの赤ちゃんと意識が一体化した。
2年後、次男を妊娠すると、水の意識が流れ込み、満月の下で水中出産。

≪内なる声に生き始めると、
  見えない世界が動き出し タイミングが整ってゆく。≫

カリフォルニアの草原で子どもを育て、
異国で子どもを背中におぶってストリートミュージックで生きた8年間。
その間に生きることの基本を学んだ体験談を語ります。

■第二部 うたと瞑想、シェアリングの夕べ つながってゆく 始まり
        16時半~18時半(シェアリングは19時頃まで)

カリフォルニアでの8年を経て日本へ帰国後、
パートナーとの別れと出会い、日本での子育て、
田畑を耕し旅をし、リトリートのオーガナイズを始め、
緩やかなコミュニティーつくりを始めました。
その中でたくさんのうたが生まれました。
2006年には自宅が火事で全焼、
新しいパートナーが他界し、両手にやけどを負い、
生きることへの無条件のコミットがなされました。
豊かな人生です。
そこから生まれた溢れてくる愛のうたを聞いてくださいね。

ライブの後は瞑想、
そしてシェアリング(深い感覚を分かち合い繋がってゆく時間)
を持ちましょう。



日時:2010年11月15日広島府中市(月)10時~12時   
定員:8名まで
料金:講師料 1,500円 
   材料費 ・ネックレス 3,000円 
         ・チョーカー 2,000円 
         ・ブレスレット 1,500円 

******************************************
吉本有里 ヘンプアクセサリーワークショップ
******************************************

色とりどりの天然石、
光が入ると虹色に輝くスワロフスキーグラスビーズ、
木、骨、角、大小豊富なビーズコレクションから、
それぞれのインスピレーションでビーズを選び、
ヘンプ(麻)に通したり編みこんだりして、
世界でひとつしかない自分のためのお守りを作ります。

内なる声に素直に、いつのときもちゃんと歩けるように
響いている導きをうけとる、
満足度の高いクラフトワークショップです。


11月17日(水)広島呉市午前10時~12時 トークライブ

❤信楽で出会ったゆうこさんが パートナーの転勤で広島へ。
新しい場所で暮らすゆうこさんの始まったばかりの仲間の輪へ 行きます。
楽しみです。

お問い合わせ sy.okada@topaz.plala.or.jp(岡田)


11月19日(金)山口市宇部場所 響きの森 ヘンプアクセサリーワークショップby 有里
 お申し込み&お問い合わせ:090-9064-8075(西村)

❤ このところ毎年 響きのもりに行かせていただいてる りえさんのあたたかさと そこに集うみんなの輪と、自然に囲まれた場所が清らかであたたかい。また そこに憩えるのが楽しみです。


11月21日(日)福岡あたりまえの愛のながれに帰ろう♪ 吉本有里トーク&ライブコンサート
場所 愛光こども園 中央区小笹3丁目13-6  TEL092-791-5654
開場12時半 開演 1時~3時
料金 予約 2000円 当日 2500円
瞑想&シェアリング 3時半~4時半 500円

特別企画 開場 午前9時半 午前10時~12時 
ヘンプアクセサリーワークショップ(定員10名まで 要予約) 時間 2時間 講師料 1500円 材料費 ネックレス 3000円 チョーカー 2000円 ブレスレット 1500円
お問い合わせ&申込 とよさか092-871-5955

❤昨年 友人ミカちゃんの企画したコンサートに来てくださって一番前で ずっと泣いていた豊坂さん。1年ったても忘れてなくて「こんな場所でコンサートやれたらいいね。」とあたためてくれていた。少しずつ 深まり広がってゆく そんな道に生かされて幸せだと感じます



11月22日(月)長崎南串山場所 八万保育園 時間 午前10時~12時 吉本有里コンサート    
場所 赤山のお寺 時間 午後7時半~9時 吉本有里コンサート    
お問い合わせ 090-8411-9509(川内)

❤ 川内さんは もう10年 コンサートを主催し続けてくれている。
あたりまえに 1年に1回の コンサートを待っていてくれている。
それって、有難い(なかなかないこと)。

自分のみつけた「ほんもの(川内さん曰く)」をずっと、「ほんもの」と感じ続けて、純粋に伝え続けるシンプルな前向きな姿に 励まされ、それに値する自分であるように精進したいと思います。

もう故郷みたいになった南串山と雲仙にまた帰れるのが とてもうれしいのです。 

11月24日(水)雲仙 かせや時間 午後2時~ コンサート 
お申込み&お問い合わせ 090-8411-9509(川内)

❤ 川内さんが あるとき 言いました。
「有里さん、今度はゆっくり来てくれたら 一緒に雲仙に泊まりましょう。」
それで、ネットで検索してわたしが見つけた温泉宿が「かせや」でした。川内さんも一緒に泊ることになりました。
 温泉の湯船で宿のおかみさんと偶然一緒になり、川内さんのお肌がとてもきれいなことから 川内さんのお仕事である自然化粧品を かせやのおかみさんが愛用するようになりました。そして昨年 かせやさんが民宿からパン屋&古民家カフェに大胆な変化をして ライブコンサートをしてくださることになりました。ご縁は不思議です。


11月26日(金)京都会場 長岡京市立 神足ふれあい町屋 電話 075-951-5175
午前の部 ヘンプアクセサリーワークショップ
講師料1500円 材料費 ネックレス3000円 チョーカー2000円 ブレス 1500円
午前10時~12時
午後の部 トークライブ「出産」「子育て」「パートナーシップ」「自然の中の暮らし」などのお話と唄 午後2時~4時 
予約2500円 当日 3000円 小中学生および親子ペアの高校生および障害者・高齢者手帳のある方2000円 午前午後共に参加 1000円引き
申込&問合せ;090-7117-4443 E-mail nife-de-biru99.ama1720@docomo.ne.jp(やすいちかこ)

❤主催のちかちゃんとゆっくり過ごせたのは 今年の6月の天橋立のコンサートでした。
彼女がご縁を結んでくれたフレンチレストランビオラビットのコンサートは、4日間連続でおいしいランチや夕食のコース料理の後1時間くらいうたう~という形式でした。京都から泊まりで手伝いに来てくれて温泉に一緒に入り、同じ部屋で眠り・・・いい時間でした。そして今回はちかちゃんが主体になって動いてくれてるコンサート。繋がってるみんなの顔が浮かんでくる。また 会えるなあ~って。そして集ってきたみんなと、「今」を分かち合えることが楽しみだな。



11月27日(土)大阪場所 クレオ大阪北 和室(大阪市男女共同参画センター北部館)
阪急淡路駅 東出口から南東へ徒歩約10分
市バス「東淡路1丁目」から徒歩約3分

時間 開場13時30分
第一部 トークライブ 14時~16時
かけがえない自分と出会い続ける始まりの物語
第二部 コンサート 17時~19時
うた・バイオリン・ギター
※コンサート終了後 希望者で交流会(シェアリング)あります

料金 予約 第一部 1500円 第二部 2500円 通し 3500円
  ※ 当日受付の場合 それぞれ300円加算されます

❤ 主催のうめちゃんとは 思えば長いつきあいになるけれど、ほんとに身近になったのは2008年夏のリトリートにパートナーと一緒に参加してくれた時からだと思う。その後、二人は結婚して、赤ちゃんが生まれ、今は子育てに忙しい。そんな時だからこそ、分かち合えることもある。コンサートを主催することを通して彼の本質を感じてる。 また出会えるなあ~と思ってます。


11月28日(日)奈良ヘンプアクセサリーワークショップ 企画進行中
お問い合わせ matub@mwd.biglobe.ne.jp


❤始まったばかりの企画ですが きっと いい時間になるね。楽しみにしています。
by ainohanaMusic | 2010-11-06 18:49 | 心の旅日記 | Comments(0)