愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2009から2010へ

新年あけましておめでとうございます。

年末年始を静岡の両親の家で過ごし昨夜 長野へ戻りました。
d0024504_18255573.jpg

昨年末は 体調を崩したので ゆっくりとした 新年を過ごすように 努めています。

年賀状もこれから・・気長にお待ちくださいね~
***********
クリスマスは焼津のカフェ チャールストンでライブ
d0024504_1827086.jpg

11月の末に 風邪で喉をいため それがまだ回復しないままにクリスマスを迎えましたが からだを労わりつつ うたった3日連続のコンサートに 新しい心境が訪れました。
d0024504_1838452.jpg

d0024504_183922.jpg

26日の本中根公会堂でひらかれた「sense of wonder 」は、ライブ 映画 講演会の3本立ての企画でした。
午後は「107+1~天国はつくるもの~part 2」が上映され、病気や障害を抱えて ホノルルマラソンを完走する仲間たちの輪の力、ありのままの自分を肯定して生きようとする熱い志しが伝わってきました。 映画の後には、病気を抱えたからだで 19時間かけて走った映画の登場人物の一人 杉野さんが講演をされました。

そして27日は「こんぴら倶楽部」というデイケアサービスのホームで1時間ほどのライブ。
これは、ボランティアで気軽な気持で受けたのですが 設営前に代表の方々とお話したら 「クリエイティブリビング」という設立当初の志を 25日のクリスマスライブを聞かれて思い出された~というお話をされて コンサートを みんなで楽しみにされてる気持が伝わってきて 2009年の締めのライブの最後の曲には 風邪を引いて以来 音域が高くて歌えなくなっていた「観音さま」を 思い切って歌ってみました。
d0024504_18534292.jpg

そしたらね~声が出たのでした。

不思議ですね。

そして、12月30日 路上詩人として直感メッセージを書いて半年になるそうめいさんを応援しに
静岡の地下道で30分ほど歌いました。
d0024504_18592123.jpg
d0024504_18593591.jpg

長男 アマチは 長野から鈍行電車を乗り継いで その場所で 合流。

からだに支障があったり、正直な自分の生き方を模索してる仲間たちを応援したいなあ~という気持がなぜか湧いてきて・・「キャラバン」という形がイメージされてきています。
 ~うたう人、描く人、話す人・・真摯に 自分自身やこの地球のいのちと関わろうとする「旅するリトリート」 旅の中で気づきを深め 表現が深まってゆく旅の一座のキャラバン。深いところにある願いに届く人の輪の力。一人ひとりが 真摯に生きてる中で 必然があれば、ライブツアー キャラバンを組める時が来るかも??

さて、新年は、両親の家で妹たちと共に過ごしました。
妹の子どもたちとアマチと八星の会話を聞きながら 子どもたちの成長を感じつつ 妹の子どもたちのことも 心から愛おしく感じ 縁する子どもたちの成長を応援したいと いつも感じてる そんな「おばあちゃん」みたいな心境にいつのまにか なってるなあ~!!
d0024504_1927493.jpg

2010年 すべての子どもたちが生きてることの ほんとうの喜びと豊かさと出会う道に導かれますように
by ainohanaMusic | 2010-01-03 19:00 | 心の旅日記 | Comments(0)