愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

長崎、福岡、門司港路上ライブ

11月6日、夜8時頃 ようやく雲仙の今井けいちゃんの家にたどり着きました。

思いのほか 時間がかかって 疲れていたのでまずはお風呂へ。
有明の源泉かけ流しのお風呂、つるつるのお湯 気持イイ・・

そして料亭へ。。けいちゃんがおいしい日本酒と料理をご馳走してくださいました。
疲れてたので お酒は1杯でまわってしまいました。

洗濯物が相当溜まっていたので洗濯して干して そして色々と話し込みました。

けいちゃんが出会っている「ミロス」が、わたしの中におきてることと重なっていて触発されていました。
内なる男性性と女性性が統合された男女が、元々はひとつだった本当のパートナーを引き寄せて出会い、お互いを鏡として目覚めビックバンが起こり、今までと全く違う相対性を超えた絶対安心の人生が始まる~という話で創世記やおとぎ話が、現代によみがえるようなワクワクする感じ~

基本的には目の前におきることから感じることは 自分の内面を映したものであり、自分の内面を自分自身が受けとめてゆくことで 外側も変化してゆく そのプロセスは このごろ わたしが体験していることでした。
d0024504_217579.jpg

11月7日
朝10時から 温泉の混じった有明プールで泳ぎ、11時からコンサートの準備に入りました。
あっという間の一日、夜は「ミロス」の講演DVDを見せてもらいぐっすり眠りました。
春、雲仙のコンサートで出会ったときのけいちゃんから想像もつかない はつらつとして軽やかな彼女。自分の道を見つけて自信を持ってぐんぐんと動き出していることに 敬意を感じます。

おいてかれないように!わたし・ (笑い)

さて8日、南串町に移動。途中、海の見える小浜温泉へ。
もう、この風景はふるさとともいえるほどに 馴染んできた。

南串町に暮らす川内さんが企画するコンサートは今回で8回目。。
すごいご縁だと思います。ありがたいです。彼女はイオン化粧品を広めているのですが、自分で体感したいいものを 毎年毎年 そのよさの体感を深めてゆく中で 広めることをチャレンジし続けている姿勢は志が深く愛に満ちている。

9日 午前中、八万保育園で演奏。相手はゼロ歳~6歳児 持ち時間は1時間。。

これが休憩なしで 満ち足りた時間でした。楽器の紹介、オリジナル曲のほか、こどもたちの知ってる歌を一緒に歌ったり、一番前に座っていた女の子のうたを即興で作ってみんなで歌ったり、川内さんが絵本を読み、わたしが効果音を鳴らしたり・・ああ~ほんとに楽しいひとときでした。
d0024504_235224.jpg

d0024504_2354535.jpg

お昼ごはんは、雲仙の玄米菜食レストランチャンプルーさんへ。
今年の春のコンサートを主催してくださったチャンプルーさんへご挨拶。再会できてよかった。
こういうことに気がついてつないでくださる川内さん、ほんとにありがとう。
 そして雲仙の温泉へ。ここでも、また再会があり、いい時間となりました。
夜は 日誠寺さんでコンサート
d0024504_2384989.jpg

前日が、お寺の落成記念会で本堂はお花でいっぱいでした。
見えない存在も喜んでくださっているかのような まろやかな空気に満ちていて歌うことの幸せを感じていました。

10日 帰路に着くはずが 予定変更。
宮崎の角脇さんが 福岡の託老所「和」(なごみ)の甲斐さんに声かけてくださり、11日の午前中 急きょ ボランティアで歌うことになりました。なので、長崎から福岡へ向い、高速バスターミナルで 角脇さんをピックアップしてから
甲斐さんと3人で顔合わせ&打合せ。

11日は急な話でしたが打合せでお互いを知った上で心地いい空間を分かち合うことができました。
d0024504_2475222.jpg
d0024504_2481657.jpg
d0024504_2505389.jpg


コンサートの後、代表の原田さん甲斐さんにお食事に招いていただきました。
来年 迎える5周年記念のイベントに来て欲しいということで またつながってゆけるご縁に感謝したいと思っています。

さてさて、宮崎からせっかく福岡に来たのだから、
「映画観ない?」と 見たのは マイケルジャクソン。。

よかった~

あれほど有名になっても 仕事仲間たちに対して謙虚で優しく、そしてクリエイティブで、地球環境に対して自分のできることを最大限にメッセージしてゆこうとした純粋で孤高な魂..
そのメッセージ、その存在、受けとめたよ  ありがとう。

12日は門司港から夜のフェリーで大阪南港へ。

その前に してたこと・・

2時間ほどですが 角脇さんと一緒に路上ライブ。
d0024504_2585887.jpg


日本で初めてです。
歌っている間に 3枚ほどCDを買ってくださる方がおられたり、似顔絵描きの方が二人を描いてくださったり
童謡をうたったら、一緒に歌ってくださる方々がおられました。

アメリカやタイで路上ライブして 盛り上がりましたが 日本は・・?
そう、盛り上がるところまで行かなかったけど また やってみてもいいかも・・
予測のできない出会いがあり また瞬間でみんなと分かち合える表現を磨きあげる勉強になります。
by ainohanaMusic | 2009-11-15 03:07 | 心の旅日記 | Comments(0)