愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

♪根っこの世界

新しいうたが またやってきました。

このうたがやってきたのは 6日~14日の夏秋さんとのレコーディング合宿のさなか。。

なんと、レコーディングしてる1週間に、♪愛しいあの子もやってきましたから 2曲目になります。過去の曲を真剣にレコーディングしてる間に、新曲が2曲も来るなんて、加速してますね~~。(未収録の曲を3枚に分けて製作するつもりでスタートしましたが、新曲優先になると、このプロジェクト いつまで続くかな~!?)

14日の朝の目覚めの時、夏秋さんの鍵盤ハーモニカの音色で聞こえてきました。
 前夜の印象がそのまま曲になってきた感じがします。13日は最終の夜だったので、初ストーブを焚いてささやかな打ち上げをしてました。

そのときに、
「おなじ価値観、同じ方向性を持っていると 一緒に仕事するのも暮らすのも なんてストレスがないんだろう。昔は音楽は音楽、プライベートは関係ないと思っていたんだけどね。。」

ってなことを 夏秋さんから聞いて 同感してました。

夏秋さんは、今「農」に目覚めて土と関わること 根っこのところで生きることに心が向いてるんですね。だからこそ、埼玉から長野まで1週間も時間をとって来て下さって、朝起きて、愛犬のハナちゃんと散歩に行って 朝ごはんたべて 勤行&シェアしてから始まる レコーディングな日々を「最高の日々でした」とメールしてくれて嬉しかったな。
http://angel.ap.teacup.com/hico/607.html

次回のレコーディングは2ヵ月後の11月17日から 約1週間。 そのあと、埼玉のライブには 初サポートに入っていただく予定。。楽しみです。ところで、夏秋さんは 友人の紹介で、エンジニアとして来て頂いたのですが、実は鍵盤ハーモニカ、ピアノ、パーカッションなども堪能で、二人でかなりの世界まで表現できることに気がついて直感的に1日1曲を仕上げていったプロセスは充実していました。

5曲を仮ミックスしたところです。

さて、新曲の歌詞を紹介します。(歌ってるうちにまだ変わるかもしれませんが)

11月には これ、レコーディングしようかな~~

根っこの世界♪

僕らは歩く 地球の上を みみずやオケラ 小石の上を

僕らはうたう 太陽の下で 足の裏に未来 銀河のとびら

僕らは眠る 星空の下で 鳥や草たち 風を感じて

僕らは食べる 銀河のしずく 生きてるいのち 透明な輝き

 根っこの世界は 育っているかな 足元に未来感じてるかな

 葉っぱは朽ちて 土にかえる 雨が降って 稲穂が伸びる

らーらららららら

僕らは歩く 透明な身体で 喜び悲しみ 怒りを越えて

僕らは叫ぶ 生きてる限り ながれるいのちに 愛は宿るよ

僕らは眠る 森や砂漠や 都会や海や あなたの家で

僕らは語る 銀河の夢を どんな思いも 星空に還る

  ほんとのあなたが目覚めてるかな 暮らしの中に 目覚めてるかな

  みんな いつか土にかえる 今 出会ってることを 味わえているかな

らーらららららら

*************************

ところで、今朝 しばらく会っていない知人の夢をみて、なんともいえない不思議な体験をしたのでちょっと書いておきますね。

彼は、ハートのあたたかい大きな人で、独自の生き方で活躍されています。人に対してとってもあたたかいのですが、距離はとっているので、仕事柄出会い、空間を共有する時間はありましたが、距離が近くなること、深まることは難しい~そんな感じでいました。

それがね、夢の中で 語らって なにか深く感じたんだろうね~なにを語らったのかは覚えていないけれど。。

目が覚めたら、わたしのハートが痛かった。
「彼の痛み。。わかるなあ~」って不意に身近に愛おしく感じました。

それで、電話をしてみました。

そして、夢をみたことと、今感じてることを伝えました。

電話の向こう  しばし 沈黙。 (なにを 語ってるのか わからないですよね。夢の話だから・笑い)

そして、また少し会話をして切るとき

「〇〇さん、身体を気をつけてお元気でいてくださいね。」

思わず出た言葉の途中で 不意に 涙がこぼれ落ちてました。

「有里さんもお体を気をつけてお元気でいてください。」

そう聞いて きった後も あとからあとから 涙がこぼれてました。

*********
夢は不思議ですね。

知ってる自分がときどき 起こしに来るね。

今生でまだ ご縁の薄い人でも、心から愛し いたわる気持が自然と湧き起こる相手って何故か いますね。

そんなふうに 魂の系譜の中で出会いと別れを繰り返してるわたしたち。

今、出会えてるこの場所、そしてわたし自身を いつも受け入れて 自分の感じてることを判断しないで丸ごと受け入れて味わって 歩いてゆきたいですね。
by ainohanaMusic | 2009-09-18 17:36 | 心の旅日記 | Comments(0)