愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏のリトリート ナチュラルサウナ設営day

お盆ですね~

静かな長野の山里、星がまたたき 川の流れる音が響き 家族が還ってきた暖かい空気が満ちている。
 もしかしたら、この時期 だいたい実家の静岡に帰ってるので、長野にいるのは 初めてかも?

今日は、家族のような仲間たちと 夏のリトリートのナチュラルサウナの設営をしてきたよ。
実は、初めて出会った3人もいらしたのだけど、家族のようだった。
夏のリトリートマジック、大きな自然に抱かれて、大きなひとつの家族へ還る瞬間(とき)。

まずは、だあれもいない美しい静かな川原へ 竹とビニールでナチュラルサウナを設営。
山際にはトイレを設営。
d0024504_222209.jpg
d0024504_224071.jpg
d0024504_2244969.jpg

そして、サウナ用の石を焼くために薪を調達。
最初は 川向こうから 薪を拾い、川を渡って 運んだ為、八星などはジーパンにTシャツで 転んだり、泳いだりでずぶぬれ。。なんのことはない、あとで車で山道から 薪を切り出して薪は充分に用意できたのだけど、びしょぬれになりながらの連携薪運びも楽しかったね。
さて、石焼。
石が焼ける間 持ち寄りランチ。
スイカも川で冷やして あっという間にたいらげた。
d0024504_2272599.jpg
d0024504_221016.jpg

そして、サウナのリハーサル。
こどもたちも みんな参加。
汗がめちゃめちゃ出たけれど、イマイチ腰のほうまでは熱くならないので、天井を低くすることにしました。
でも、作業の前に 水遊び。
d0024504_22115530.jpg
d0024504_22122466.jpg

天井を低くしたら、めちゃまた汗が出て、わたしは最後までは粘れなかったなけれど、
子どもたちは最後まで。。すごいなあ~
そしてまた、水に浮かんだり、滝に打たれたり。。

いい一日でした。
d0024504_22135758.jpg
d0024504_22141921.jpg
d0024504_22144254.jpg
d0024504_22151177.jpg

人のいない静かな川原に立てたサウナとトイレには

「8月23日 使います。このままにしておいてください」
と、札をぶら下げておきました。

みんな、待ってるね。
火と水、大地と風。そして 子どもと大人、男と女。
みんな家族。

ひとつに還る旅。

ところで、家に帰ってびっくり。
3年前の両手の火傷跡、この一日で 少し回復してたよ。

新陳代謝の力が全身に行き渡ったんだね。
by ainohanaMusic | 2009-08-14 22:17 | 心の旅日記 | Comments(0)